2011年01月30日

ウキ作り(^^♪   処女作完成!!はたして使えるのか(^^ゞ

ようやく、たなごウキが完成しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


あまね師匠のご指導のもと、毎日コツコツあせあせ(飛び散る汗)

3週間半、見栄えはともかく自作ウキの完成ですもうやだ〜(悲しい顔)


漆がなかなか乾かないので、シモリを作ったり

ドライブラシの他に研ぎ出しも挑戦してみましたるんるん


s-P1000422.jpgs-P1000421.jpgs-P1000418.jpg

s-P1000428.jpgs-P1000426.jpgs-P1000420.jpg



いよいよ、仕上げの工程にはいりましたぴかぴか(新しい)

3種のコンパウンドを使って磨きの作業るんるん

ピカピカぴかぴか(新しい)になるまで結構な時間がかかりましたあせあせ(飛び散る汗)


        s-P1000423.jpg

そして、ウキ足の削りこみexclamation×2

なかなか、難しく最初の5本は失敗ふらふら


s-P1000439.jpgs-P1000441.jpgs-P1000442.jpg

それからは慎重にやり、なんとかわかったような感じですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

形、塗装、大きさ、全てバラバラですがふらふら

最初から上手くできるとは思ってませんあせあせ(飛び散る汗)

いろいろ課題がみつかったのでこれから修正していこうとおもいますぴかぴか(新しい)

風呂で浮かべてみたんですが、浮力ありすぎてダメですねふらふら

また、新たに頑張って作ります        手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ゆうきパパ at 13:23| 大阪 ☀| Comment(16) | 道具作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

手は感覚なくなり、鼻水全開(T_T)それでもたなご釣り(^^♪

昨日も2時間弱行ってきましたわーい(嬉しい顔)るんるん

というより、寒くてそれ以上無理でした            ふらふら


この時期、釣れる場所が限られてるのでとりあえず坊主は嫌なんであせあせ(飛び散る汗)


近所へ              車(セダン)車(セダン)車(セダン)

15分程で到着るんるん


風が強いexclamationしかもかすかに雪雪バッド(下向き矢印)

先週、初めて使った玉虫を習得するためにやってきましたぴかぴか(新しい)

なかなか上手く付けるのが難しいあせあせ(飛び散る汗)

大きく付けると、あたりはあるが針がかりしないしがく〜(落胆した顔)

先週は棚を下げるとフナラッシュだったのでそこらへんも修正ぴかぴか(新しい)

最初はてこずりましたが、なんとかコツをつかんだようですわーい(嬉しい顔)るんるん


s-P1000432.jpgs-P1000433.jpgs-P1000434.jpg

大中小と、バラが遊んでくれましたるんるんるんるんるんるん

棚を下げるとやはり、フナやタモロコがあせあせ(飛び散る汗)

黄身練りも試しましたが付ける餌の大きさで釣果が変わりますねexclamation&question

基本、豆バラが多いので高さのあるこの場所では集中しないと

小さな食いあたりをみわけられませんふらふら

それにしても寒いexclamation×2

鼻水は垂れてくるし、手がかじかんで餌が付けが上手くできなくなってきたので

そろそろ止めようと思ってた時exclamation&question


s-P1000435.jpgs-P1000438.jpgs-P1000437.jpg


ここでは珍しくシロヒレがきちゃいましたハートたち(複数ハート)

いやー、やっぱりシロヒレは綺麗ですね〜揺れるハート

かなりいい〆になりました          わーい(嬉しい顔)るんるん

まだまだ精進しないとだめだなぁ〜と思い知らされた釣行でしたふらふら

インフルが猛威をふるっているようなんで皆さんも気をつけて下さいね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by ゆうきパパ at 14:28| 大阪 ☁| Comment(12) | 単独釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ウキ作り(^^♪ 途中経過

毎日、仕事が終わってからの楽しみでコツコツ進めておりますぴかぴか(新しい)


ようやく、下地の白が乾いたのでいよいよ色付けの開始でするんるん

あまねさんに教えていただいた、遊星ギアを使い回転塗装にチャレンジexclamation×2


s-P1000388.jpgs-P1000396.jpgs-P1000397.jpg


トップの部分を残して塗っていくんですが・・・難しいふらふら

慣れるまで時間がかかりそうです       ふらふら


今回はドライフラシなるやり方で挑戦ぴかぴか(新しい)

紫が乾燥したとこで金を塗りましたぴかぴか(新しい)


s-P1000393.jpgs-P1000407.jpgs-P1000408.jpg


1個だけ、白と金でやってみましたるんるんるんるん

なんとも微妙ですが、こんなもんでしょう   あせあせ(飛び散る汗)

これが乾燥したら、いよいよトップの蛍光色ですぴかぴか(新しい)

これがまた難しい           もうやだ〜(悲しい顔)

なかなか、綺麗に発色しなくてガタガタに     ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


s-P1000410.jpgs-P1000411.jpgs-P1000412.jpg


今の自分には、これが精一杯なのです   がく〜(落胆した顔)

次は〆の金線グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

が、それまた超難しいです       ふらふら

細くしたいと思っても、まだ感覚がわからずふらふら

仕方のない事しれませんが、こらから頑張っていこうと思いまするんるん

昨日までで、ここまで進みました          わーい(嬉しい顔)るんるん

後はコーティング、磨き、ウキ足の処理で完成となりますぴかぴか(新しい)

来週には出来るかなexclamation&question

楽しくてつい夜中までやってしまうので寝不足ですあせあせ(飛び散る汗)

完成が待ち遠しいです            手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ゆうきパパ at 13:05| 大阪 ☀| Comment(12) | 道具作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

