2011年09月30日

時期外れのシロヒレを求めて(^^ゞ

2週連チャンで琵琶湖に行ってきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


先週の荒れ模様とは、うって変わって静かな湖面ぴかぴか(新しい)

Pさん親子に誘われて、シャララさんにもご一緒願いました。



先週釣りが出来なかった場所が気になっていたので一気に目的地まで車(セダン)


1年前にここでPさん親子に初めてお会いしたのを思いだしましたぴかぴか(新しい)

その時は風が強く釣りにならず、Pさんは目的の魚に出会えなかったので

リベンジやと、気合十分exclamation×2


湖面の覗くと稚鮎とカネヒラばかりあせあせ(飛び散る汗)

じっくり探してようやくシロヒレ発見グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


驚かさないようにそっと餌を落とすとexclamation×2

見事なシロヒレが釣れましたるんるん

さすがに時期外れなので色はないですが、満足の1尾でした。





s-P1000899.jpgs-P1000900.jpgs-P1000905.jpg


カネヒラならたくさんいて簡単に釣れてしまうのですが、シロヒレは

少ないのでウロウロしながらの探し釣りあせあせ(飛び散る汗)

Pさんもシャララさんも順調に釣っておりましたわーい(嬉しい顔)るんるん


               s-P1000903.jpg

Pさんが釣った立派なカネヒラ雌ぴかぴか(新しい)



                s-P1000904.jpg

先頭を泳いでいたカネヒラ雄を狙い打ちわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

琵琶ヒガイがたくさんいて、思わずシロヒレと見間違えてしまいましたふらふら



s-P1000909.jpgs-P1000912.jpgs-P1000915.jpg


数は出なかったものの、サイズでは皆さん満足できたようですわーい(嬉しい顔)るんるん


           s-P1000914.jpg


三人のシロヒレだけの釣果カメラ

珍しく琵琶湖名物のデカギルは釣れませんでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


すでに全員満足してしまったのですがたらーっ(汗)

あと3種釣ろうという事にして移動          車(セダン)

まず、手堅くヤリ、ボテをさっさっとやっつけてぴかぴか(新しい)

水分補給わーい(嬉しい顔)るんるん

昨日はめっちゃ暑かったふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

風は気持ちいいのですが、日差しは強烈ふらふら


s-P1000916.jpgs-P1000917.jpgs-P1000918.jpg


あと1種なんで、余裕かましてちょっとカネヒラ釣りにるんるんるんるん


先週よりは魚が少なく、サイズも小ぶりでしたがあせあせ(飛び散る汗)

皆さん、楽しんでおられましたるんるん


              s-P1000921.jpg



さぁ、最後に先週シンちゃんに言われて釣れなかったバラを釣って

目標達成しますかと意気込んで移動           車(セダン)


気合入れて、70cmの和竿でエンコ釣りわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

一投目から当たりがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

・・・・・カネヒラ新子??????

気を取り直して二投目わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


・・・・・・ギルふらふら

しばらくこの繰り返しふらふら

・・・・・・・・・・・・・・・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


もしかして、カネヒラに占領されてる????????

となりのへら釣りのおじさんに聞いてみたら

綺麗なデカイボテしか最近釣れてないとのことふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

他の方もどうやらカネヒラを釣ってたみたいですあせあせ(飛び散る汗)



          s-P1000922.jpg

ここで気持ちが切れましたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

目標達成ならず              もうやだ〜(悲しい顔)

どっと疲れが押し寄せてきました。


というより、僕の腕では釣れなかったのかなと諦めましたふらふら

最後に去年、ゆうきと楽しんだカネヒラ場所へ         車(セダン)


鯉釣りの方がいたけど、快く場所共有させていただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん


濁っていて魚の確認はできなかったけど、鯉師の話によると

ヒラウチしてるよってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



早速、みんなでちらばり開始るんるん

と、いきなりPさんが綺麗な雄カネヒラを釣られ大騒ぎしてましたたらーっ(汗)


ギルの猛攻にあいながらも、楽しい釣りができましたぴかぴか(新しい)

まだ、時期が少し早いのかサイズは小さめでした。


            s-P1000924.jpg


昨日も1日楽しかったでするんるん

Pさん親子、シャララさんお疲れ様でした。
また、宜しくお願いしますね          手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by ゆうきパパ at 20:05| 大阪 ☔| Comment(26) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

たなご釣り(^^♪ シンちゃん、シャララさんと台風すぎた琵琶湖へ

台風一過が過ぎ、ちょっと天候的にも心配が残りましたが
なかなか休みが合わないシンちゃんとタイミングがあったので
シャララさんと3人で琵琶湖に行ってきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


まだ暗い中の集合、小雨と爆風で最初から嫌な感じでしたふらふら

3台でウロウロするのも大変だと言うことで、シンちゃんの車に乗せてもらい
目的の場所を目指しました      車(セダン)

こんな時に釣りするのオレらぐらいやでと・・・・・・・たらーっ(汗)

車中で楽しい会話をしながら、あっという間に到着   車(セダン)

琵琶湖は大しけふらふら

満水&超濁り&白波 ふらふら

でも、シンちゃんがいるから心強かったでするんるん

水路めぐりの開始

合羽隊の登場でしたがもうやだ〜(悲しい顔)


この前のウキが完成しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

まだ仕掛けは組んでないので次回の楽しみにとってありまするんるん


s-P1000862.jpgs-P1000864.jpgs-P1000867.jpg


やはりシンちゃんは凄いexclamation×2

水の比較的綺麗な場所に案内してくれましたぴかぴか(新しい)

いきなり、いいサイズのカネヒラゲットで満足してしまいましたわーい(嬉しい顔)るんるん

魚の反応がいまいちだったので、すぐに移動      車(セダン)

大荒れのなかの虹が綺麗でしたぴかぴか(新しい)

朝食をとり、気合をいれて次の場所へ     車(セダン)

ここはどんどん川幅が狭くなってて上に行くほど短い竿でできます。

僕1人、4尺でわーい(嬉しい顔)るんるん



          s-P1000871.jpg


雌はデカイですね~るんるん




            s-P1000870.jpg


デカイ雌にはデカイ雄が付いてまするんるん


s-P1000869.jpg


大小様々



               s-P1000873.jpg


流す場所を変えるとヤリタナゴるんるん


             s-P1000874.jpg


ここでのトップ3ぴかぴか(新しい)



            s-P1000872.jpg


釣果はいい感じでしたわーい(嬉しい顔)るんるん


次のとこでは、ボテを狙ったのですがカネヒラばかりあせあせ(飛び散る汗)

おまけでこんなやつがあせあせ(飛び散る汗)

           s-P1000877.jpg

ガリガリの稚鮎もうやだ〜(悲しい顔)


ここでお日様が顔を出してくれました晴れグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

が、依然爆風は収まらずふらふら

 

ここでもカネヒラを爆ってるんるん


           s-P1000878.jpg


数じゃなく型狙いにしましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



           s-P1000879.jpg


が、今年は大きいのが少ないような気がしましたふらふら



             s-P1000880.jpg


途中でバッカンをひっくり返してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

シンちゃんが充電タイムに入ったので眠い(睡眠)

シャララさんと話ながらまったりとぴかぴか(新しい)

しばらくして、強制的に起こして昼飯にレストラン


次はボテ釣りへ               車(セダン)




s-P1000882.jpgs-P1000883.jpgs-P1000884.jpg


いいサイズのボテが釣れて大満足わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

20分程のシンちゃんとの合計釣果ぴかぴか(新しい)

ヤリ、ボテを楽しませていただきましたるんるん


でまたまた移動            車(セダン)

ボテポイントらしいのですが、なぜかカネヒラたらーっ(汗)

しかも新子exclamation&question

台風の影響でボテ様お留守でしたふらふら


            s-P1000885.jpg

1尾だけ、ボテが釣れましたぴかぴか(新しい)

シャララさんもカネヒラの新子たくさん釣ってましたよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

で、大きく移動してシンちゃん充電タイムということでバラを釣ってこいと指令がふらふら

一目で釣れないとわかり(爆風、濁り、水温低下〉

すぐに充電終了モータースポーツ

ここで予定終了になりましたぴかぴか(新しい)

とても勉強になった1日でしたわーい(嬉しい顔)るんるん


シンちゃん、シャララさんお疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

親父達の珍道中、めっちゃ愉しかった      手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by ゆうきパパ at 17:38| 大阪 ☀| Comment(26) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

たなご釣り(^^♪ のんびりエンコ釣り♪

今週も地元周りに・・・・・・車(セダン)

まずは水曜の休憩時間に釣り友が近所に来てたのでちょろっとるんるん

最近、まったりエンコ釣りにハマってしまってまするんるん

短竿70cm 日陰に座り、これがいいんですわーい(嬉しい顔)るんるん

  

              s-P1000840.jpg


相変わらず、いい感じ釣れますぴかぴか(新しい)


ここで判別しにくい個体がexclamation&question


        s-P1000842.jpg


        s-P1000841.jpg

多分、カネヒラかと思うんですが?????

微妙?????

ここはなんかしら不思議なんと出会えるんですよね〜わーい(嬉しい顔)

仕事なんで30分程で戻りましたが、釣り友さんもかなり楽しまれたようでするんるん


で、昨日


10時過ぎに釣り場に                  車(セダン)

3尺、黄身練りで開始ぴかぴか(新しい)

1投目からあたり、雑魚でしたがあせあせ(飛び散る汗)

3投目でシロヒレグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


        s-P1000845.jpg

小さい雄でしたがすでに満足してしまいましたわーい(嬉しい顔)るんるん


s-P1000843.jpg

その後もポツポツですが、シロヒレ、バラ、カネヒラがわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

おまけで



        s-P1000844.jpg

カダヤシふらふら

たなごよりはるかに雑魚が多かったですが楽しめましたるんるん



        s-P1000848.jpg


次は豆バラを釣りたくなって移動      車(セダン)

50cmの竿にグルテンで開始

何匹か釣ったとこで珍客わーい(嬉しい顔)

気付かれないように水に手を入れサッとキャッチわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


            s-P1000850.jpgs-P1000852.jpg


スッポンの赤ちゃんぴかぴか(新しい)

めっちゃ可愛いでしょハートたち(複数ハート)

ゆうきのお土産にしようと思ってたんですがふらふら

釣りしてるうちにバケツから脱走して川にポチャンもうやだ〜(悲しい顔)

順調に豆バラの数を伸ばしていたんですがふらふら

急激な腹痛にあい、急いでコンビニへ  車(セダン)

よって画像なしもうやだ〜(悲しい顔)

戻るのも、なんだったんでそのまま移動           車(セダン)

あまね師匠に頂いたウキを使いたくてカネヒラ狙いにるんるん


さすがは師匠のウキ、小さな魚でもスパっとウキが入りますわーい(嬉しい顔)るんるん

いつもながらに素晴らしいですぴかぴか(新しい)


          s-P1000853.jpgs-P1000854.jpg

カネヒラは最近定番なんで30分で終了して家路に着きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


毎晩、コツコツ進めているウキ作りぴかぴか(新しい)

ようやく完成が近いのでちょっと載せておきますわーい(嬉しい顔)るんるん


               s-P1000857.jpg


今回は黒をベースにやってみましたぴかぴか(新しい)

まだまだ、皆さんのように上手くはできませんがあせあせ(飛び散る汗)

楽しみながらやってます        手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)     
posted by ゆうきパパ at 13:25| 大阪 ☁| Comment(22) | 単独釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

