2011年10月28日

タナゴ釣り(^^♪ イケメンゲストを迎えて♪ シンちゃんマムシを触るの巻!!

昨日もたなご釣りにわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


今回はシンちゃん、シャララさんと予定してたんですが

急遽、関西に仕事で来ていた

「たなご日和」 たかしさんも参戦してくれましたるんるんるんるん

夏にお世話になって以来でするんるん

水曜の晩に仕事終わりで京都までお迎えにあがり

うちで少し仮眠してもらいました眠い(睡眠)

で朝、超冷え込んでるしふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


シャララさんも合流して、シンちゃんの待つ場所へ    車(セダン)




最初は時期外れですが、シロヒレ狙いに行きましたが

見事に撃沈              もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

急激に冷えすぎでしょうたらーっ(汗)

さすがに水温が上がるまで待ってられないので移動  車(セダン)車(RV)


一気にいつもの京都へ              車(セダン)車(RV)


このころには気温は上がってましたが、風が冷たいふらふら

先週良かった場所から再スタートぴかぴか(新しい)

気になったのが、スズメバチ、ミツバチの巣立ちふらふら

時折、威嚇にきますもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


やはり、冷え込みの影響か食いはイマイチふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


チビボテは元気なんですが、デカイのがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


スズメバチの巣の近くで我慢してやるとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



s-P1001009.jpg


8CMぐらいですがそこそこ釣れましたぴかぴか(新しい)




          s-P1001010.jpg

ハチに脅えながらも、さすが関東のたなご釣り師 たかしさんわーい(嬉しい顔)るんるん

ポツポツと確実に釣っておられましたぴかぴか(新しい)


シンちゃんもシャララさんもいいペースでしたるんるん


ここでの釣果カメラ

       s-P1001008.jpg


ここで、シンちゃんが釣果写真を撮ろうとしてる時の出来事exclamation×2

ウワってexclamation&questionシンちゃんがexclamation×2

マムシ(死んでますが)の上に手をついてしまったようですふらふら

動画で映画

http://www.youtube.com/watch?v=6W2EvpPB1Yc

死んでてよかったわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


次は画像撮り忘れましたがあせあせ(飛び散る汗)

カネヒラをたかしさんが狙い打ちしてランチへ   レストラン

関西のお好み焼きをと思っていましたがやってなくファミレスでふらふら


時間もあまりないのでささっと済ませて     車(セダン)車(RV)


秘密の花園へぴかぴか(新しい)

が、水が少なくいつもより釣りにくい感じでしたが

そこそこ釣れましたわーい(嬉しい顔)るんるん


         s-P1001012.jpg

あまね師匠のプロペラで遊ばせてもらいましたるんるん

        s-P1001013.jpg

ヤリ、ボテ、バラと少しだけ釣れましたあせあせ(飛び散る汗)


         s-P1001014.jpg

何やら密談中のボスぴかぴか(新しい)

そこからカネヒラを探しましたがあせあせ(飛び散る汗)

ちょっとしんどい感じでふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

s-P1001017.jpg

おまけでたかしさんがやってくれましたるんるんるんるん

動画でどうぞ映画

http://www.youtube.com/watch?v=9kSaExmG7jE

最後はシンちゃんが長い網ですくってくれてましたよぴかぴか(新しい)

時間的に最後の場所へ      車(セダン)車(RV)

15分しか時間がなかったですがあせあせ(飛び散る汗)

たかしさんは短竿で40尾もヤリ、ボテをるんるんるんるん

自分は最初4尺でやったたんですが、長すぎて45CMに変更ぴかぴか(新しい)


          s-P1001018.jpg


さくさくっと釣りをして〆にしましたわーい(嬉しい顔)るんるん


        s-P1001016.jpg

以前に作った竿、硬くて全然使い物になりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

そんな事いってたら、たかしさんが和竿をプレゼントしてくれましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるんるんるん

いつもありがとうございます大切に使わせていただきますわーい(嬉しい顔)るんるん

ここで時間となり、シンちゃんとお別れして

京都駅までたかしさんをお送りしてお開きになりましたぴかぴか(新しい)

今回もシンちゃんに助けてもらいなんとか楽しんでもらえたのではないでしょうか??

シンちゃん、たかしさん、シャララさんお疲れ様でした。

また、みんなで遊びましょうね     手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ゆうきパパ at 20:47| 大阪 ☁| Comment(22) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

タナ5釣り(^^♪ ゲストを迎えての予定が(T_T)

まずは水曜の仕事の休憩時間に釣り具屋によったついでに
近所に様子を見に行った時に出来事わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


          s-P1000979.jpg

写真では解りずらいかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

金色の雷魚exclamation×2

動画で映画

http://www.youtube.com/watch?v=nGRL728GgWI


優雅に泳いでいるでしょわーい(嬉しい顔)るんるん


この後、カネヒラ、バラが少し釣れましたぴかぴか(新しい)


幸運の雷魚になってくれないかな~わーい(嬉しい顔)手(チョキ)






で昨日、木曜の釣行         わーい(嬉しい顔)るんるん



仲間がこちらに来る予定でしたがふらふら


体調不良のため、延期にふらふら


でも、シャララさんも誘っていたので行く事にしましたわーい(嬉しい顔)るんるん



まずはシロヒレ狙いから              車(セダン)

先週末の雨の影響で川がすっかり様変わりもうやだ〜(悲しい顔)


泥が溜まってえらいことに        ふらふら


ひらうちは見えるけどバラに雑魚もうやだ〜(悲しい顔)


そして、カネヒララッシュあせあせ(飛び散る汗)


           s-P1000984.jpg


バラも少し


         s-P1000985.jpg


ようやく本命がわーい(嬉しい顔)るんるん


        s-P1000983.jpg


シャララさんに本命がきてないのでたらーっ(汗)

少し移動して               車(セダン)

本命を釣ってもらいました (画像忘れた)あせあせ(飛び散る汗)


ここから大きく移動して         車(セダン)車(セダン)

いつもの京都に大きいボテを釣りましょうとわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2週前は良かった場所にぴかぴか(新しい)



        s-P1000988.jpg

小さいふらふら

状況が変わってましたもうやだ〜(悲しい顔)

数はバンバン出るのですが、サイズがイマイチバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

でも、この時点で5種達成   手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



         s-P1000989.jpg


ヤリボテもでましたが、なんか物足りない感じふらふら


        s-P1000987.jpg


大きいの求めて移動              車(セダン)


次は秋限定ポイントぴかぴか(新しい)

水草の影に大きなボテがウロウロしてますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



         s-P1000990.jpg


仕掛けを入れるとボテが餌の奪い合いるんるん

小さいのに食われないようにするといいのが簡単に釣れまするんるん

シャララさんもかなり楽しんでおられましたわーい(嬉しい顔)るんるん


         s-P1000991.jpg


30分程でしたが大満足の釣果わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



       s-P1000993.jpg


最後に先週、まーちゃんさんがモンジを確認できた場所に車(セダン)

魚はたくさんいますがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


お決まりの


        s-P1000996.jpg



        s-P1000997.jpg

カネヒラ、ヤリタナゴ、ボテのみでしたあせあせ(飛び散る汗)



        s-P1000998.jpg


モンジは数がめっちゃ少ないので仕方ないのですがふらふら

ここで釣り上げたいと思うのでこれからの宿題にしますふらふら


仲間が早く良くなって、一緒に楽しみたいですね     手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)







        
posted by ゆうきパパ at 14:07| 大阪 ☀| Comment(24) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

竹竿作り(^^♪ 

いつも釣りネタばかりなんでたまには釣り以外の楽しみを紹介しますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


といっても、諸先輩方にアドバイスをいただけるから出来るんですがあせあせ(飛び散る汗)


今年の初めから、あまね師匠に弟子入りしてウキ作りを始めましたるんるん


皆さんご存知かと思いますが、あまね師匠のウキぴかぴか(新しい)

凄く綺麗なんですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

それだけ手間暇がかかってるということexclamation×2

実際に会って教えてもらうことは距離的に無理ふらふら

なので電話やメールでやり取りさせてもらってやってます。


まず、驚いたのが工程の多さふらふら

工程ごとに細かい内容のメールを頂き素人の僕にもなんとかできましたわーい(嬉しい顔)るんるん

まんまに感謝感謝です。

最近、ようやくウキらしくなってきましたわーい(嬉しい顔)るんるん


で、次のステップではないですが竿釣りに挑戦中わーい(嬉しい顔)手(チョキ)




        s-P1000982.jpg


去年から乾燥させていた黒竹が少しあったのでぴかぴか(新しい)

全く作り方は解らずやってましたがふらふら

ゆうきに和竿を作ってプレゼントして下さったDさんが

和竿の作り方というのを送ってくれましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

これを見ながらコツコツと現在進めておりますぴかぴか(新しい)



       s-P1000990.jpg

ちゃんとした道具はないですがあせあせ(飛び散る汗)


         s-P1000986.jpg


まずは適当な長さに切って、火入れして削る


これがなかなか綺麗にできませんふらふら



         s-P1000987.jpg



         s-P1000989.jpg

 
2尺にちょっと足りないふらふら

まだまだ、手探りなんで節合わせなどはできません。

もちろん、節抜きもたらーっ(汗)

これは慣れてから挑戦しようとたらーっ(汗)



        s-P1000985.jpg


        s-P1000984.jpg



とりあえず、ここまでは順調にすすんでますわーい(嬉しい顔)るんるん


最初の画像の竿は適当にやった3尺あせあせ(飛び散る汗)

歪みは酷いし最悪ですが、そのまま完成させようと思いますあせあせ(飛び散る汗)


これから口糸を撒いて、漆を塗ってとまだまだ時間がかかりそうですが

これがまた、楽しいんですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

もっと材料を採っておけばよかったと今更後悔ふらふら


ぼちぼちと楽しみながら完成させます    手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ゆうきパパ at 19:05| 大阪 ☀| Comment(18) | 道具作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

