2012年02月24日

新たな取り組み&テスト釣行(^^)v

1月の終わりから研ぎ針の練習をしてますぴかぴか(新しい)

諸先輩方にいろいろアドバイスもらいながらですがあせあせ(飛び散る汗)

あの小さな針をさらに細く小さくするんですから当然難しいexclamation×2

数をこなして感覚を覚えるしかなさそうですね。


昨日は朝から雨ふらふら雨


さすがにこの時期の雨は釣りにも行けず、貯まっている作業をコツコツと



まずはしばらく放置してあったウキのトップコートぴかぴか(新しい)


s-P1000285.jpg
スリムタイプ


s-P1000288.jpg
ファットタイプ


苦戦してるプロペラ
s-P1000284.jpg


小さくて難しいですあせあせ(飛び散る汗)



遠征時にMITOさんとYOSU君に完成間近の和竿を頂き仕上げの塗装ぴかぴか(新しい)

と、和竿の半製品を購入してきたので製作中


s-P1000279.jpg


s-P1000289.jpg

全ての作業が細かくて中々先に進みません。

楽しんでのんびりやってますがわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

ここ1年でいろんな方からの御指導でウキ、竿、針と

綺麗にはできませんが、なんとか使える物が出来るようになりましたるんるん

皆さん、本当に有難うございます

これからも、楽しんでやっていきたいと思いまするんるん

最近、関西の仲間も物作りを始めだしたのでいろんな話ができて楽しいですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


それを出来るのも関東の仲間が丁寧に教えてくれてるからです。

ほんまに仲間っていいですよね〜ぴかぴか(新しい)

さてさて


物作りに集中してるうちに雨もやんでお日さんが晴れ

夕方のひと時は竿が出せそうなんで、研ぎ針のテストに「おやじの園」

お休みと聞いていた。シンちゃんにメール

「今から、行きますよ〜て」


3時過ぎに到着して、撒き餌を打つも様子がおかしいあせあせ(飛び散る汗)

いつもならすぐに魚影が見えるのに、さっぱりあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、用意してるうちに寄ってくるやろと

雨水が入った影響か、魚が集まり出したのは30分程後でした。

しかも、あんまり喰いけないんです。

黄身練りに反応が悪いみたいで

シンちゃんも到着して、玉虫を分けてもらいやるとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あたりの出かたが違いますねexclamation×2

今回はシンちゃんにも、自分が研いだ針を使っていただきました。

KATAKORIさんのブログでもありましたが、玉虫は大きさ、巻き方によって

全然釣果は変わりますねexclamation×2


日によって、どの餌がいいかはやってみないとわからないですね。


さて、針はというと小〜中はバレも少なくいい感じやと思いましたが

少し大きくなるとバラシの連発ふらふら

まだまだ手探りなんで仕方ないですが、これからの課題です。



s-P1000274.jpg

このサイズなら問題なし


s-P1000273.jpg

このサイズはしんどいですふらふら

違うタイプの研ぎ針を使ったんですが、各サイズかかるんですが


桶に入れても外れない、反しの調節がまだまだのようです。


いろいろ試しながらですがなんとか楽しめましたるんるん


s-P1000276.jpg


大サイズはかなりバラシましたふらふら

シンちゃんにも「デカイのは、外れる〜って」

素人ということで勘弁して下さいふらふら

でも、使えるよって言ってもらったので良かったでするんるん



s-P1000278.jpg

暗くなるまで、いろいろテストして終了となりました。

コンディション的にはあまり良くない中でも、課題もみつかり

楽しい釣行でした     手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by ゆうきパパ at 18:06| 大阪 ☁| Comment(16) | 道具作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

プチ遠征(^^♪ 

なかなか休みが合わないサマオレさんとご一緒させていただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん


時期的には釣りものは少ないですが、魚の濃さにはびっくりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


8時に待ち合わせていたので、高速で    車(セダン)


お久しぶりの挨拶を交わし、いざポイントへ車(セダン)車(RV)

後ろを付いていったのですが、竹採集にハマっているサマオレさんは

竹があるたびにスピードダウンあせあせ(飛び散る汗)

今回、いろいろ頂いてしまいましたるんるんるんるん

まずは鉄板場所にるんるんるんるん


ハンパない魚影に唖然あせあせ(飛び散る汗)

が、喰いはいまいちでしたがヤリを少々るんるんるんるん


s-P1000252.jpg


早々に移動    車(セダン)車(RV)

山には雪が積もってますが気温はそんなに寒くかんじませんわーい(嬉しい顔)るんるん


s-P1000254.jpg


次はこめちゃんおススメポイントぴかぴか(新しい)

先週ここでたちこんで釣りしてたらしいふらふら

そんな無茶はせずに長竿でわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ここはバラもいるんですが流れがある為、喰いが悪い。

そのかわりボテが元気でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

スレでかかった鮒に大慌てふらふら


s-P1000257.jpg


バラ、ボテ、ヤリぴかぴか(新しい)


s-P1000260.jpg


竹マニアの方あせあせ(飛び散る汗)


s-P1000258.jpg


午後からこめちゃんも合流予定なんで近くに移動車(セダン)


途中のドンコパーティーにてるんるんるんるん

今年は不調とのことですが、これで不調なのって感じで釣れましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん


s-P1000264.jpg


s-P1000268.jpg

物陰に隠れてるボテは黒いてカッコいいですね〜ぴかぴか(新しい)

次の場所はカワバタモロコが釣れるとかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

どこも同じですが、ここにも獲り子がバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

風が出て釣りにくくなってきましたが、相変わらずサクサクとぴかぴか(新しい)


s-P1000269.jpg


ここで爽やかな笑顔でこめちゃん合流わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん


濃尾の両エースがお揃いになったので移動車(セダン)車(RV)車(セダン)

雑魚が多くて苦戦しましたが、ヤリが釣れ即移動車(セダン)車(RV)車(セダン)


最後に溜まりで日がくれるまで愉しい会話をしながらるんるんるんるんるんるん


s-P1000270.jpg

少し色が出たヤリぴかぴか(新しい)

タナゴも雑魚もたっぷり釣らせていただき大満足わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


s-P1000271.jpg


楽しい会話は尽きることなかったのですが、またの再会を約束して帰路に車(セダン)


お二方にはお世話になり感謝です

往復330キロのプチ遠征でした  手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by ゆうきパパ at 14:13| 大阪 ☁| Comment(24) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

久しぶりにシンちゃんとタナゴ釣り(^^♪ 

先週の木曜の釣行


久振りにシンちゃんと休みがあったので京都で待ち合わせ車(セダン)

先に着いたので待たずに開始わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


透明度が高すぎて魚達は警戒しまくりでしたがあせあせ(飛び散る汗)

気配を消して玉虫を投入すると物陰から出てきましたるんるん


s-P1001108.jpg

最初の15分でこれくらいわーい(嬉しい顔)るんるん

移動して釣り歩けばいいのにイスに座ってやってたので喰いは悪くなるあせあせ(飛び散る汗)

そうこうしてるうちにシンちゃん到着    車(セダン)

いつもながらに荷物の多いことあせあせ(飛び散る汗)


s-P1000227.jpg

おNEWのサングラスでチョイ悪オヤジ風ぴかぴか(新しい)

移動するわけでもなく、2人でどかっと座って釣りしてまするんるん

シンちゃんが長い竿使ってるの初めてみたかもあせあせ(飛び散る汗)

サクサク釣ってましたぴかぴか(新しい)

しばらくするとあたりもとうのいたし、寒かったので昼飯レストラン

ランチを頼んだんですが、大盛と言って出てきたご飯に思わず笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

てんこ盛りとはこのことやって感じ(画像撮り忘れ)ふらふら

そうそう最初の釣果カメラ


s-P1000224.jpg

ほんのり色が出てきてましたよぴかぴか(新しい)


s-P1000226.jpg

ヤリとカネヒラぴかぴか(新しい)


そこから何箇所か周り、ヤリ、ボテなど少々(画像なし)

風が強くて寒いふらふら

しかも雪解け水が入ってるせいか喰いもいまいちふらふら

ならと一気にシンちゃんの地元まで戻ってバラでもと   車(セダン)車(RV)



s-P1001112.jpg

まるで檻に閉じ込められて釣りしてるみたいふらふら


細いやつの攻撃が強烈でしたがふらふら

なんとか本日4種目のバラわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん


s-P1000228.jpg

シンちゃんは竿も出さずに見学。

愉しい1日になりました       手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)




で、昨日


ゆうきが休憩時間に釣りに連れてけとあせあせ(飛び散る汗)


近所にちょろっと          車(セダン)

偶然にももみひげ親子が釣ってましたるんるんるんるん

さすがにまだまだ寒く喰いはいまいちでしたがふらふら

ゆうきとひなた君は久しぶりの再会に大喜びるんるんるんるん

途中あまりの寒さに宇宙人みたいなひなた君あせあせ(飛び散る汗)


s-P1001109.jpg

動いてる姿がめっちゃ可愛かったです揺れるハート

釣りに飽きたチビ達は恒例のガザタイムグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


s-P1001111.jpg


エビ、ムツ、ゼゼラ、亀などたくさん獲れてましたぴかぴか(新しい)


s-P1001110.jpg


もみひげ君がゆうき連れて帰ってきてくれるというのでお言葉に甘えて

仕事の僕は先に戻りました       車(セダン)

ゆうきもめっちゃ満足したと言ってましたるんるんるんるん

いつもありがとねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


まだまだ寒い日が続きますが体調管理には気をつけましょうね 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)




posted by ゆうきパパ at 20:19| 大阪 ☔| Comment(18) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

