2012年07月31日

夜遊び♪20年ぶりにネブトクワガタに出会えた(^^)v

日曜の夜遊び揺れるハート


友達に案内を頼まれオヤジ2人で夜の山へ黒ハート


まずは近所から探索


前回はヒラタいなかったけど、今回はいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

♂1、♀4と変なバランスあせあせ(飛び散る汗)

時期も終盤にさしかかりカブトがめっちゃ多いたらーっ(汗)


で移動                車(セダン)


前回、昼にたかしさんと5分でヒラタ2匹獲れた場所るんるんるんるん


ライトを照らしたらグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

いいサイズのヒラタがついてましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

あとはコクワとカブト・・・・


周りを探索するとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


小学生以来のネブトがるんるんるんるんるんるん


昔からそうだったのですが、ネブトがいる時は単独ではないんですよね〜わーい(嬉しい顔)

今回もその隙間に3匹 ♂2、♀1がいてましたるんるんるんるん


s-P1000773.jpg


サイズは2,5o程度でしたが、まだいたことに感激しましたるんるん


s-P1000775.jpg


そのあとも少し探しましたが・・・・・・



s-P1000769.jpg


もう少しヒラタが獲れるかと思ったのですがふらふら


納得できないので大きく移動              車(セダン)


去年とまた様子が変わっていて残念もうやだ〜(悲しい顔)


オヤジ2人が汗だくになりながら探しますが・・・・


カブト地獄ふらふら


撮影の為に少しだけ獲りましたカメラ


s-P1000780.jpg


全部獲っていたらえらい数になったと思います(撮影後にリリースしました)


なかなかヒラタには出会えず、その代わりにミヤマが少しるんるん


s-P1000770.jpg


昔に比べると随分サイズは小さくなりましたねふらふら


温暖化の影響でしょうか????


ノコギリも見たかったのですが・・・・・・出会えずふらふら


次回の楽しみにとしておきますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


夏は童心にかえって昆虫採集も楽しいですね   わーい(嬉しい顔)るんるん


ゆうきが復活したら連れて行ってやろうと思います   手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

















posted by ゆうきパパ at 12:47| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 昆虫採集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

頂き物(^^♪  最近の夜遊び(^^ゞ

皆さん、お暑ーございますねふらふら

ゆうきも夏休みに入りまして、さぁ〜遊ぶぞって気合入れてたんですがたらーっ(汗)

その前にビックイベントexclamation×2

扁桃腺の手術病院

昨日、無事に終わりまして大成功グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

本人もすごぶる元気で麻酔から目が覚めて腹減ったと・・・・・るんるん

1週間で退院なんでそれまでに宿題終わらせると意気込んでおりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



東の仲間より素晴らしい頂き物をしましたるんるんるんるん


Dさんより和竿るんるん


s-P1000758.jpg


渋い色合いがなんともいえませんるんるん


s-P1000757.jpg


Tさんからも頂いてしまいましたわーい(嬉しい顔)るんるん


s-P1000754.jpg


手元に象牙のワンポイントがわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


s-P1000755.jpg

それともう1つ素晴らしい万力を頂いてしまいましたるんるんるんるん

画像は撮り忘れふらふら


お二人とも、有難うございました

大切に使わせていただきますわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん


皆さんに頂いた和竿をお手本にコツコツと製作のほうもやってますよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



s-P1000761.jpg


冬までにはカッコいいのが作りたいですね〜るんるん




最近はクワガタ採取にも行ってますよ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



s-P1000714.jpg


まだ2回しか行ってないけど、ヒラタは100%で取れてますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


お盆までがチャンスですねるんるんるんるん


ゆうきが退院して落ちついたらいよいよ夏休みの思い出作りスタートです  手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
















posted by ゆうきパパ at 20:26| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 道具作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

炎天下(+_+) それでも6種でました♪

昨日もまだ夜が明けきらぬうちから行ってきました車(セダン)


s-P1000721.jpg


昨日、お相手してくれたのはこめちゃんるんるん

前回、忘れ物があったので届けに行くって口実つけてあせあせ(飛び散る汗)


場所は前回と同じく超メジャーポイントへ   車(セダン)

先週の大雨の影響でコンディションはよくありませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)


そこは魚が濃いので飽きない程度に楽しませてくれましたわーい(嬉しい顔)るんるん


前回は綺麗な水で見釣りでしたが、今回はそうもいかなく短竿で足元狙い。


s-P1000725.jpg

まずはDさんから頂いた和竿でバラが釣れましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


あまりあたりもなくたまに当たる程度ですが、話しながらやるには丁度いい感じるんるん


少し竿を長くして


s-P1000727.jpg

いつもはシロヒレのが多いのに昨日はポツポツとバラがでましたぴかぴか(新しい)


s-P1000726.jpg


雑魚かと思ったのですが・・・・モンジの新仔ぴかぴか(新しい)


僕は綺麗な雄モンジには出会えなかったけど、こめちゃんが1尾るんるん



s-P1000730.jpg


足元に新仔がみえていたので、ちょっとだけ釣りましたるんるん


s-P1000729.jpg


なかなか針がかりせず苦戦しましたがふらふら

状況もあまり良くないのと、強烈な日差しにノックダウン寸前ふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


一気に移動してボテを少しるんるん



s-P1000733.jpg


車温系は40℃を超えておりましたふらふら

しかもエアコンの調子悪いしバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


ガスが足りなかったようでふらふら


それでも帰りながら、釣りは続行exclamation×2


サマオレさんの御好意で色々な場所で遊ばせていただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん

いつも有難うございます。


かなりバテバテの2人でしたが、水分と塩分を補給しながら転々と釣り歩きましたるんるん


s-P1000734.jpg

まだ綺麗でしたぴかぴか(新しい)


s-P1000735.jpg

昨日のビック2るんるん

カネヒラ、ヤリタナゴぴかぴか(新しい)

ここも雌カネ産卵管が出てました。



s-P1000736.jpg



首にベチャベチャに濡らしたタオルを撒いても汗が噴き出てきますあせあせ(飛び散る汗)



最後にまったりエンコでも思ったのですがまったりどころか大汗かきながらでしたふらふら


自作の和竿をどおしても使いたくてたらーっ(汗)



s-P1000738.jpg

型のいいバラ♂ぴかぴか(新しい)


s-P1000739.jpg


竿の方もいい感じでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


s-P1000740.jpg


数も出てとても楽しかったでするんるんるんるん


最後にこめちゃんが8CMオーバーの綺麗なバラ♂を釣って終了となりました。


こめちゃんとサマオレさんのおかげで楽しい1日になりましたるんるん

お世話になり有難うございました。


こめちゃんを家まで送り届け、綺麗な奥さんと可愛い子供たちにお会いして

栄養ドリンクを頂き、家路に着きました        車(セダン)

当然ですが、日焼け止めも効くはずなくもうやだ〜(悲しい顔)

帰ってからが大変でしたふらふら


でも、帰りはエアコン調子よく効いてたんですよね〜たらーっ(汗)

暑さで一時的にきかなかったのかな???

とにかく楽しい1日でした               手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
































posted by ゆうきパパ at 19:39| 大阪 ☁| Comment(14) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

