2012年11月30日

在来釣り納め(^^ゞ 箱もの製作!!

今年もあとひと月になりましたね。

2週連続になりますが、在来の釣り納めに京都へ車(セダン)

ありさん、シャララ隊長、爆弾オヤジさんとご一緒させていただきました。

昨日も天候に恵まれ、上着いらず晴れ晴れ


昼飯を食べ(コンビニですが・・・・)コンビニ早速、開始です。 


 s-P1010154.jpg


ポツポツでしたが、いいスタートで皆さんご機嫌るんるんるんるん


 s-P1010156.jpg

全て自作の道具で楽しみましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



次は少し長くなって6尺で大型のヤリ狙いるんるん


 s-P1010158.jpg


透明度がありすぎで思うように釣れなかったですが・・・・・・

物陰に潜むヤリ、ボテを楽しみました。


 s-P1010161.jpg

ブログ用に撮影する、ありさんカメラ


 s-P1010162.jpg

シャララ隊長も記念撮影カメラ


最後に冬の鉄板ポイントで


 s-P1010164.jpg


小さいけど、色の残ったカネヒラ君ぴかぴか(新しい)


 s-P1010167.jpg


ボテさん達ぴかぴか(新しい)


転々と歩きながら数を伸ばしていきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


 s-P1010169.jpg


物がげから、スーっと出て来てパクって喰うのが面白いですね〜るんるんるんるん


最後に全員の釣果をあわせて画像を撮ろうと思った時の事exclamation&question(画像はなし)


モンジが1尾まじってましたが・・・・誰が釣ったか判らずふらふら

よって、モンジの画像もなしたらーっ(汗)

型も小さかったし、同じようなサイズのヤリもたくさん出ていたので

確認せず、バッカンに入れてしまったんですねあせあせ(飛び散る汗)


ワイワイと楽しい釣行でしたるんるんるんるんご一緒いただいた皆さんお疲れ様でした。

あと2回ぐらいは釣りに行けるかな????

バラで今年の釣り納めにしようと思っておりまするんるんるんるん



さてさて箱もの製作と経過ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


まずはミニミニ合切箱が完成ぴかぴか(新しい)


 s-P1010146.jpg


あえてアンティーク風に仕上げてみましたぴかぴか(新しい)

それに入れる竿はまだまだ完成には程遠いですがたらーっ(汗)


 s-P1010148.jpg


イメージ画像をカメラ


それと100均で買った箱を水箱にしてみましたぴかぴか(新しい)


 s-P1010151.jpg


目止めして、二スで防水して仕上げは合成漆でぴかぴか(新しい)

なかなかイイ感じに仕上がったと自己満足しておりますあせあせ(飛び散る汗)


簡単やし、もう2〜3個作ってみようと思ってます。


明日から師走、ノロウイルスも流行っているようなので皆さんも
気をつけて下さいね       手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ゆうきパパ at 14:07| 大阪 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

小春日和(^^♪

朝はちょっと怪しい天気でしたが、予報みると上向きなんで昼前に   車(セダン)


道中、イチョウの葉っぱが黄色く色づき綺麗でしたぴかぴか(新しい)


 s-P1010136.jpg


この近辺の方々は落ち葉の掃除が大変でしょうが・・・・・・


釣り場に着くと久しぶりのいい天気、風もないし暖かい晴れ

トレーナーで釣りができる、まさに小春日和るんるんるんるん


水深があり透明度のない場所で楽しみたかったのでウロウロと車(セダン)


が、思うような水質の場所はなくどこも透明の丸見えあせあせ(飛び散る汗)



でも、タナゴ達は喰い気満々で餌に飛びついてきましたるんるん


 s-P1010139.jpg


 s-P1010137.jpg


まずは4尺にW&Rでサクッとわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

単独だと、黙々と釣るので数も上がりますね。
 

 s-P1010144.jpg




渋い釣りの1尾も楽しいですが、数釣りもタナゴ釣りの楽しさの1つですねるんるんるんるん

自分なりにどうすれば効率のいい手返しができるか考えながらやってます。


場所を変えて、100pの自作の竿でわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



かなりお疲れモードのカネヒラさん


 s-P1010140.jpg


いつでも、優しいアブラボテ


 s-P1010141.jpg


竿が短ければ短いほど、手返しも楽になりしかも、水温が低くなると
水深があるとこに魚が溜まるので釣り易くなりますね。


在来種も終盤なので、がっつり楽しみましたるんるんるんるん


 s-P1010145.jpg


3時のおやつの時間になったので家路に   車(セダン)

帰りに爆弾オヤジさんに渡し物があったので寄り道して

収穫したての白菜と大根をいただきましたるんるんるんるん

帰ってからは、工作の続きをぼちぼちとたらーっ(汗)

なかなか先に進みませんふらふら

いよいよ忘年会シーズン突入ですね〜ビール

忙しくなる前に工作頑張ります        手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by ゆうきパパ at 12:55| 大阪 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 単独釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

頂き物♪ & 新たなる取り組み

いつもお世話になっている育房さんより新作のウキが届きましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


気にかけていただき、本当に有難うございます。
大切に使わせていただきまするんるんるんるん


 s-P1010133.jpg

いつもながらに素晴らしい品ぴかぴか(新しい)

初めてみたのが下のウキるんるん


 s-P1010124.jpg


トップに細工がしてありましたぴかぴか(新しい)


 s-P1010116.jpg


光があたるとキラッとぴかぴか(新しい)

素晴らしいexclamation使うのが楽しみでするんるんるんるん

色々な方々のおかげで楽しいタナゴライフを満喫させていただいております。


さて


育房さんや、他の仲間が作っていたミニ合切箱

こちらの仲間も作ってみたいとリクエストがございましたので

3個注文しちゃいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

もちろん1つは自分用るんるん

ゆうきになんで僕の分ないのと突っ込まれたのは言うまでもないですあせあせ(飛び散る汗)

そこはスルーしましたがあせあせ(飛び散る汗)



 s-P1010103.jpg


育房さんが使っていた柿渋を使ってみることにしたんですが

間違って無臭じゃないのを買ってしまい、臭いふらふら


まずは3回、柿渋を塗って中を朱塗りにぴかぴか(新しい)


 s-P1010104.jpg


ペーパーをかけながら表面のザラつきをなくしていきました。



 s-P1010107.jpg


それから何回も柿渋を塗り塗りぴかぴか(新しい)



 s-P1010109.jpg


で、蝶番、磁石を付け

ここで失敗、最初に取り付けのとこを掘っておけばよかったことに気付くふらふら

また、塗りのやり直しですふらふら

後は肩紐を通すのを何で作るか思案中ですたらーっ(汗)


もう少し時間がかかりそうですね。


他には、竿ケースも製作中ぴかぴか(新しい)


 s-P1010106.jpg


と言っても、手抜き製作ですが・・・・・・

ミニ合切箱に合わせた竿も作っていますがいつ完成するのやら・・・・・


最近、木曜の天気がいまいちなんでもうやだ〜(悲しい顔)

フィールド以外で楽しんでおりまするんるん

このタナゴ釣りにハマったのは道具作る楽しみもあるからかもしれませんねるんるん

作る楽しみを教えてくれた関東の方々に感謝です。

これからもどんどん自作していこうと思います 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ゆうきパパ at 19:14| 大阪 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 道具作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

