2013年07月30日

練習(^_^;)

何回やっても納得できないウキ足の削りふらふら

0、2〜0、3を目安にウキの多きさにより変えてます。


諸先輩方の浮き足を参考にさせていただいてます。

なかなか均等に削るのが難しいですあせあせ(飛び散る汗)

どんどん練習して、感覚を覚えるしかないですね。



 s-20130729_223103.jpg

在来用は太目


 s-20130729_223545.jpg


 s-20130729_225341.jpg


 s-20130729_230240.jpg


 s-20130729_230802.jpg


ウキ足を止めるパイプと段差ができないように気を付けてますが

足の根元の削りが甘くなかなか上手くできません。

削り過ぎると折れるし、微妙な加減がまだはっきりしませんふらふら

とにかく数作って、練習しますexclamation


ハリス止めはWフックを作ってます。


 s-20130730_122552.jpg

これは簡単るんるんるんるん

糸、針、錘以外は自作出来るのもタナゴ釣りの楽しみですねるんるんるんるん

竹竿はいよいよ研ぎ出しまできましたが、なかなか暑くてやる気になれませんたらーっ(汗)

さて、今週はどこに行こう     手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by ゆうきパパ at 19:40| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 道具作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

夏休み♪ @山に釣りにと(^_^;)

いよいよゆうきの夏休みが始まりました〜るんるんるんるん

僕が休みの日しか、相手してやれませんがたらーっ(汗)

その分、休みは僕がへろへろになるまで頑張って遊びますふらふら

まずは水曜の仕事終わりから

去年、ゆうきが扁桃腺の手術で入院して仲良くなった友達 しょーた君るんるんるんるん

久しぶりに一緒に遊ぶことに、夜からなんでうちにお泊りでするんるんるんるん

それから、お久しぶりのもみ憎親子も参加で夜遊びるんるんるんるん

もみ憎くんとこの息子。ひなた君めっちゃ大きくなっててびっくりexclamation


やはり先行者が多く、ミヤマ3、コクワ、カブト多数でしたあせあせ(飛び散る汗)

それでも、子供たちは喜んでくれたので良かったですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

僕は採取に忙しく(画像なし)

そのうち、もみ憎くんがアップしてくれるでしょうexclamation&question

日付が変わって、解散。

で、早朝眠い(睡眠)

しょーた、ゆうきを連れてタナゴ釣り    車(セダン)


たなご釣り初体験のしょーたに釣らせないといけないので京都へ   車(セダン)


先週良かった場所で楽しんでもらいましたるんるんるんるん



 s-P1010930.jpg

ゆうきは手慣れたもんで、さくさくっと釣っておりました。


 s-P1010928.jpg

流れのあるとこも上手く釣れるようになってました。



 s-P1010927.jpg


しょーた 小さい針に餌を付けるとこから苦戦あせあせ(飛び散る汗)
でも、自分で頑張ってましたexclamation


 s-P1010929.jpg

ウキを見つめる顔は真剣exclamationいい表情でしたるんるんるんるん

初挑戦ながらも、ヤリ、カネ、ボテと釣り上げ意外と簡単と余裕の発言たらーっ(汗)


少し慣れてきたので移動      車(セダン)


 s-P1010932.jpg

3人の釣果カメラ 僕も教えながら15分程、釣りましたるんるんるんるん

綺麗なカネヒラを釣ってもらおうと思ってたんですがたらーっ(汗)

若カネ、ヤリの新仔が多く苦戦あせあせ(飛び散る汗)



 s-P1010931.jpg


 s-P1010935.jpg

このサイズのカネヒラならたくさんいるんですがねたらーっ(汗)

あとは色落ちしたヤリ


 s-P1010936.jpg


ここで、朝の仕事を終えたシャララさんが合流るんるんるんるん

アイスの差し入れ、最高に旨かったでするんるんるんるん

有難うございました。

シャララさんとゆうきは先日完成した和竿の入魂るんるんるんるん

2人とも、無事入魂でき竿の感度に感激しておりましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

さぁ、あとは綺麗なカネヒラを求めてウロウロと  車(セダン)車(セダン)


でやっとexclamation×2



 s-P1010939.jpg

 s-P1010942.jpg

上の画像は同じ魚ですあせあせ(飛び散る汗)

かなり歩き周って釣り上げましたるんるんるんるん

まだこのサイズはあまり入ってきてないようです。


で、最後の場所でゆうきがやってくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

昨日1番の大物 11.5pぴかぴか(新しい)



 s-P1010946.jpg

暑い中、よく頑張ったと思いまするんるんるんるん


シャララさんの背中の汗をみれば、暑さは伝わるかとふらふら


 s-P1010948.jpg

首も真っ赤に日焼けしておりましたがく〜(落胆した顔)


水分補給に何回コンビニに行ったことかたらーっ(汗)

ジュース、アイス、ジュース、アイス・・・・・ジュースと・・・・

子供たちは釣りに夢中になると、水分補給忘れますからねふらふら

シャララさんからゆうきがたくさん頂物をして大喜びるんるんるんるん

本当に有難うございました

めっちゃ楽しかったけど、めっちゃ暑かったふらふらあせあせ(飛び散る汗)

遊んでくれた方々、お疲れ様でした。

まだまだ、夏休みはつづく・・・・・・・・・・・   手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 
posted by ゆうきパパ at 13:46| 大阪 | Comment(12) | TrackBack(0) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

カネヒラで闘魂注入(^^)/

冬の終わりにオーダーしてた和竿が完成して送られてきましたるんるんるんるん

Dさん、いいものを紹介していただき有難うございました。

今回はゆうき、自分、シャララさん、爆弾オヤジさんとお揃いの長さ

6尺と長めの在来用です。ありさんはバラ用の3尺を注文してました。



 s-P1010898.jpg


3本仕舞の6本継


で、昨日
早速、闘魂注入しに京都まで行ってきました   車(セダン)


この日は和竿が使える場所ばかり周りました。


1か所目


超久しぶりの小川から


足元には・・・・



 s-P1010902.jpg


ジャンボタニシの卵がふらふら

川を覗くと魚はうじゃうじゃぴかぴか(新しい)

デカイナマズもたくさんいましたたらーっ(汗)


まずは1投目



 s-P1010900.jpg


ヤリタナゴ

その後、チビカネ、ボテと1091(いれぐい)

30分程で小雨が降ってきたので移動  車(セダン)



 s-P1010905.jpg



雨が強くなりしばらく、車で待機して2か所目



釣り始めて5分しないうちに、スズメバチに目をつけられ威嚇されギブアップもうやだ〜(悲しい顔)

ここでの釣果


 s-P1010909.jpg

カネ、ボテ、ヤリ


移動中にまた雨・・・・・・待機たらーっ(汗)


で3か所目


水は少なかったけど、いてましたるんるんるんるん


色付きカネヒラ、しかも追星まで出てまするんるん


 s-P1010911.jpg


ウキは関東のレジェンドK氏より頂いた凄い感度のいいウキるんるんるんるん


雌も産卵管が伸びてるのもいてました。



 s-P1010914.jpg


もちろん新仔、若、中と同じ場所で釣れて各サイズ揃いましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



 s-P1010916.jpg


それ以外には、ボテ、ヤリとお馴染みさんです。


 s-P1010917.jpg


30分程で急に風が冷たくなってきたので、慌てて車に戻りましたあせあせ(飛び散る汗)



 s-P1010918.jpg


竿をしならせてくれて、めっちゃ楽しめましたるんるんるんるん


4か所目


まずは綺麗なこいつからexclamation


 s-P1010921.jpg

ヒガイ♂ぴかぴか(新しい)


ここはヤリが多めでしたるんるんるんるん

天気が良くなり、暑くなってきたのでここも30分で終了。



 s-P1010919.jpg


無事、闘魂注入できたので帰宅     車(セダン)

雨の影響で中断ばかりでしたが、涼しいうちに釣りすることができました。

帰ってから家でクーラーにあたりダラダラたらーっ(汗)

夜の部に行く予定でしたが、ダラダラしすぎていく気もなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)

この時期は朝が釣りしやすくていいですね〜  るんるんるんるん

さぁ、明日からゆうきは夏休みですたらーっ(汗)

しっかり遊んでやりたいと思います  手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ゆうきパパ at 19:35| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 単独釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

