2013年09月27日

shinさんとたなご釣りIN関西♪

水曜日の昼

大分の帰りにShinさんがお店によってくださいましたるんるん

夏にお世話になったので、なんとか少しでも恩返しができればと昼食後

近所をご案内      車(セダン)

時間もあまりなく、ささっと流しただけですがさすが渋いとこで釣りしてるだけあって


 s-20130925_154255.jpg

見事な??ギルを釣り上げてましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

綺麗なカネヒラも釣り上げておりましたが、そちらの様子はShinさんのブログをご覧くださいるんるん

http://ameblo.jp/shin-ima/


で、夜

観光を終えた、奥様と娘さんもお店に来店してくださいましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

まだ時期的には少し早いですが、フグのフルコースぴかぴか(新しい)


 s-20130927_091321.jpg

もちろん、鰭酒もるんるんるんるん

楽しい会話がすすみ、お酒もすすみまするんるん

ビールに始まり、鰭酒、泡盛、イモロック・・・・・お二人、めっちゃ酒強いですexclamation×2

ここだけの話ですが、鰭酒は1升ペロッとですたらーっ(汗)

いくらアルコール飛ばしてるとはいえ、凄いですたらーっ(汗)

奥様のご趣味の写真、ゆうきがカメラの使い方を教えていただいてましたるんるんるんるん

めっちゃ楽しかったと言ってましたわーい(嬉しい顔)るんるん有難うございました。


木曜

朝ゆっくり目にホテルまでお迎えにあがり釣り場へ  車(セダン)


かなり風が強く釣りにくい状態たらーっ(汗)

場所によりますが、水は落ち着いてきてました。

Shinさん、ボテの小さめを中心にガンガン釣っておられましたるんるんるんるん


 s-20130926_104857.jpg


あまりにも釣れすぎて、Shinさん笑いだしてましたるんるんるんるん

ついには餌付けるの面倒だと、餌なしで釣ってましたたらーっ(汗)


 s-20130926_110225.jpg

少しだけ釣って移動    車(セダン)


ここでありさんが合流してくれてまったりエンコ釣りぴかぴか(新しい)


 s-20130926_112330.jpg

釣れポイのShinさんるんるんるんるん



 s-20130926_115058.jpg

小さめのヤリ中心でしたが、バラもあがりました。


また移動

ここで爆弾オヤジファミリーが合流してくれました。


 s-20130926_151409.jpg


話をしながらですが、しっかりタナゴは釣ってますぴかぴか(新しい)


 s-20130926_151325.jpg


先日の台風が落ち着いて、水の中も落ち着いたのかチビが半端なくいてましたたらーっ(汗)


最後の場所ではShinさんに豆の釣り方を伝授していただきましたるんるんるんるん

最初はアダルト狙いで4尺で遊んでたんですが、あまりにもチビが多いので

45の竿に持ち替えてわーい(嬉しい顔)るんるん


 s-20130926_155010.jpg

上のサイズなら簡単に釣れますが2CM以下は難しいふらふら


そんな中、さすがはShinさんexclamation

僕が苦戦してる横で簡単に釣り上げてましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



 s-20130926_163652.jpg

結局、僕には2CM以下は釣れませんでしたふらふら

でも、色々と教えていただいたのでいい勉強になりましたるんるんるんるん

楽しい時間はあっという間に終わりShinさんをホテルまで送り家路につきました 車(セダン)

楽しんでもらうつもりが僕たちが楽しませていただきましたるんるんるんるん

これにこりずまた遊んでくださいねわーい(嬉しい顔)るんるん

それとお土産有難うございましたるんるんるんるん

合流してくれた方々、有難うございました。

楽しい仲間、最高るんるんるんるん  手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ゆうきパパ at 19:27| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

台風後の状況確認 

先週末の台風凄かったですね台風近所の淀川もえらいことになってました。

各釣り場の状況が気になっていたので、昨日は行ってきました  車(セダン)

まずは少し離れた京都方面から、いたるとこに台風の痕跡が残っておりました。

メインの川、水量こそたいしたことなかったですがババ濁りexclamation

秋のポイントから竿出し



 s-P1020194.jpg


キラキラウキが完成したので、試しにるんるん
まだ、改良点はありますが使えそうです。

ここにはまだあんまり魚が入ってないようで5分で移動   車(セダン)

次、比較的水も綺麗で魚も目で確認できます。
が、周りは結構崩れてるとこがありましたふらふら

10分程


  s-P1020198.jpg

ヤリ、カネ、ボテ




ここは結構濁って、水量も多め

ここも確認の為、竿出し


 s-P1020200.jpg

元気なボテがガンガン釣れました。


 s-P1020202.jpg


次はカネヒラを見に


すぐに雄が釣れてましたるんるん


 s-P1020205.jpg


通りかかった地元の農家さんが話しかけてきて、この場所はいっぱい人が来て
魚を持って帰るから減ってだろ?って?
僕は写真を撮って逃がすだけですよ話すと、色々な話を聞かせてくれました。
なんでも、この場所教えて商売してる人がいるとか!!
魚を取って売るのは聞いたことありますが、ポイントを売るのは初めて聞きましたふらふら

しばらくお話をさせていただき、楽しいんで帰ってねと
その方はお仕事に戻られました   車(セダン)

こちら方面の状況は変わりなしだったので、一気に違う場所へ  車(セダン)

ありさんと連絡を取り合い手分けして状況確認。


場所によってはまだ釣りができない場所もありましたが大丈夫そうです。


ありさんと合流場所へ    車(セダン)


先に着いたので竿出し


この川も溢れたと地元の方のお話ふらふら

でも昨日は水も綺麗で、大きなカネヒラがたくさん確認できましたぴかぴか(新しい)


雄ばかり狙い撃ちでるんるんるんるん


その中に珍種があせあせ(飛び散る汗)

カネヒラショート、ハンショート、半ブルーバック?


 s-P1020211.jpg


こんな大きいショート釣ったの初めてでした。



 s-P1020212.jpg


ヒレは白いんですが、少し顔の辺りに赤みがある個体??


 s-P1020216.jpg


ありさんも到着して、一緒に釣ります。


暑くて、すぐ鼻上げするので雄だけ写真撮ってリリース。  


 s-P1020217.jpg


カネヒラはお腹いっぱいになったので、豆バラ釣りに  車(セダン)


めっちゃ暑くて、2人で大汗かきながら豆と格闘exclamation

あきらかに1円サイズはいるのですが、針にかかりませんふらふら


 s-P1020221.jpg

結局、20程釣りましたが全部大きいのばかりでしたふらふら

その後、何か所か見て周り  車(セダン)

ゆうきの鯰の餌を釣りに行くことにたらーっ(汗)

学校から帰ってきたゆうきを連れて    車(セダン)

なぜかゆうきはルアーロッド持ってましたがたらーっ(汗)

ここも普段は水量少ないとこなんですが、昨日は満水でエンコ釣りができましたるんるんるんるん



 s-P1020222.jpg


雑魚メインの場所ですが、もちろんいまするんるんバラるんるんるんるん


モツゴ、仔鯉、仔鮒、海老、オイカワ・・・の合間にバラって感じですぴかぴか(新しい)


 s-P1020228.jpg

傷もなく綺麗なバラに癒されましたるんるん

ありさん、餌釣りお付き合い有難うございました。

台風の影響もなく、楽しい釣りができました  手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ) 
posted by ゆうきパパ at 19:42| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

猛暑(*_*) 小さいのから大きいのまで♪

また暑さが戻ってきましたね晴れふらふら

まずは遠征の勉強会で育房さんに教わった研ぎ出しの練習るんるんるんるん


 s-20130912_162606.jpg

配色のセンスが無いようですふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

もっと勉強が必要ですふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それから、キラキラトップを製作中ですが難しいexclamation×2


 s-20130912_162524.jpg

これも改良しなきゃダメですねふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ぼちぼちと進めることにします。

さて、夜中までウキを作っていて朝はのんびりと起床眠い(睡眠)

起きた時は曇っていて、これならまったりとエンコ釣りできかな??なんて思っていたら晴れ

ぐんぐん気温は上がっていきましたあせあせ(飛び散る汗)

先週はデカイバラを堪能したんで、今回は豆狙いるんるんるんるん

昼前に現着で車から降りると、汗が吹き出しますあせあせ(飛び散る汗)

短時間勝負で、豆と格闘しますが・・・・・喰わないexclamation&question


ようやく喰わしても、豆ではないしたらーっ(汗)


 s-20130912_111858.jpg


1円サイズは少しいるんですが、たまにツンてつつくだけふらふら

集中してると、横の草むらがガサゴソと音がexclamation×2

目がばっちり合ってしまいましたふらふら    シマヘビふらふら

しばらくお互いに睨み合いたらーっ(汗)危険ではないですが、蛇嫌いですもうやだ〜(悲しい顔)

座っていた椅子で草をガサってやって、どっかにいってもらいましたあせあせ(飛び散る汗)

ここで集中力も切れて移動 


 s-20130912_114516.jpg


次は少し大き目を狙いましたぴかぴか(新しい)

それにしても暑いexclamation(蛇に遭遇して冷や汗もかいてますが)

雑魚が多めですが、バラも混じりまするんるんるんるん


 s-20130912_144847.jpg

この場所はさっきの場所より型がいいぶん喰いはいいでするんるんるんるん

サクッとツ抜けしたとこで、また嫌な音がexclamation×2

またまた、シマヘビ登場exclamation×2ふらふら

僕の後ろをニョロニョロとふらふら

もう限界ですもうやだ〜(悲しい顔) 暑さもありましたが蛇がうろうろしてる場所で釣りはできないです。


 s-20130912_145436.jpg

秋口は蛇、蜂と嫌いな奴らがいっぱいですもうやだ〜(悲しい顔)

大量の汗、冷や汗をかきながら帰宅       車(セダン)

疲れがどっと出て、そのまま眠い(睡眠)

しばらくして、ゆうきが学校から帰宅してきてルアーを教えてくれとたらーっ(汗)

ということで      車(セダン)


まずはゆうきがワームで子バスを釣って遊んでおりましたるんるんるんるん



 s-20130912_170406.jpg


で、トップウォーターを使いたいということなんで動かし方を教える為に
キャストしたらいきなり出ちゃいましたるんるんるんるん


ルアーは以前、タナゴ釣りに行って拾った(ジャイアントドッグX)
ロングキャストして、3トゥイッチでガバって出て乗らずもう3トゥイッチでヒットexclamation×2

ゆうきはその光景に大興奮グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

しっかりフッキングしたので、ロッドをゆうきに渡してやり取り開始るんるんるんるん


 s-20130912_170909.jpg

強烈な引きにゆうきは大喜びるんるんるんるん


 s-20130912_171025.jpg

何度も突っ込まれあたふたあせあせ(飛び散る汗)


 s-20130912_171029.jpg

ようやく上がってきたのは60UPの見事な鯰でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


 s-20130912_171426.jpg


鯰をかけるまでのやり取りを見ていた、ゆうきは凄かったの連発でしたるんるんるんるん

その後はナマズは釣れませんでしたが、子バスと遊んでましたるんるんるんるん

しばらくはルアーに夢中になりそうな感じですねふらふら

まぁ、僕もゆうきの頃にはどっぷりルアーやったので仕方ないかとたらーっ(汗)

いろんな釣りをすることによって上手くなりますからねわーい(嬉しい顔)るんるん

ゆうき的には大満足な釣りになったみたいですが、僕的には

蛇に驚かされた釣りで消化不良でしたふらふら

さて、来週は何釣れるかな??      手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ゆうきパパ at 13:23| 大阪 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 単独釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

