2013年10月25日

予定変更(^_^;)

すっきりしない天気が続いてますねふらふら

水曜の天気予報とにらめっこしてたんですが、どうやら雨バッド(下向き矢印)

シャララさん、ありさんと約束をしてたんですが中止にすることに・・・・・・


こんな時は物つくりですexclamation

育房流をマスターするためにコツコツと研ぎ出しの練習をしております。


山立て後の粗削り


 s-20131024_002454.jpg

今回は冬のバラ用、発砲なんでこの小ささでも錘がある程度巻けます。
なかなか綺麗に研げなくてイライラちっ(怒った顔)

その後、細かいペーパーで磨いてトップ塗


 s-20131024_210349.jpg


今回はトップは4色、状況によって見えやすさが変わりますからね。


で、線引きしてトップコートぴかぴか(新しい)


 s-20131025_082807.jpg


まだ二回しかしてないので、艶があまりないですがあせあせ(飛び散る汗)

後、2回程コーティングしてウキ足を削れば完成ですぴかぴか(新しい)

今回も配色はイマイチバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

山立てももう少し細かくしたほうがよさそうですね。

あ〜難しいexclamation×2


で、木曜

のんびり起きてTVを見てると、ありさんからphone to

「天気もちそうですよ」ってexclamation

ということで予定変更でするんるんるんるん

ゆうきの学校の用事をササッと済ませてGO   車(セダン)


超久しぶりのシロヒレ場所

すでに釣りをしてたありさんはシロヒレを釣っており期待が膨らみますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

早速、用意してやりましたが6尺しか持ってきてなく微妙にとどかないふらふら

良さげな場所を流して、ようやくグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


 s-20131024_112759.jpg

でも本命じゃないたらーっ(汗)

流れのあるとこには、まだカネヒラが陣どってるようです。
その後も何匹がカネヒラを追加。昨日は珍しくバッカンにキープせず。

場所を少し変えて、水草の間に餌を落としてようやく本命るんるん


 s-20131024_115822.jpg

もう1尾追加して、あんまり釣れないので移動   車(セダン)

途中でありさんにお昼をご馳走になりましたるんるんるんるん

有難うございました。

次はギル退治へ

場所に着いて、コマセ篭を入れたとたんに雨 雨

ありさんが傘を貸してくれましたが、風も強くあたりもほとんどないので・・・終了たらーっ(汗)

ここで解散となりました。帰りにホームセンターにより買い物して車に戻ると雨やんでますグッド(上向き矢印)

そこらか1番近い場所へ         車(セダン)


65pの竿でサクッと30分


 s-20131024_163322.jpg


 s-20131024_165416.jpg

また雨がパラついてきたので終了にしました。


 s-20131024_170512.jpg

小さいのばかりでしたが、最後に楽しめました るんるんるんるん

来週はいい天気でのんびり釣りしたいなぁ〜 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
 
posted by ゆうきパパ at 19:41| 大阪 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

短竿でバラ釣り♪

昨日は久しぶりのシャララ隊長とご近所で遊んできました。

前日までの台風の影響で強風台風
気温は低かったけど、天気は晴れ

やっと完成した発砲ウキのテストもかねてるんるん


 s-20131017_080257.jpg


その前にゆうきの鯰の餌釣りたらーっ(汗)

たまたま、ありさんも来たんで手伝ってもらいましたるんるん

すぐに予定数も釣れたので、バラ釣りに    車(セダン)車(RV)

ここでは僕は見学わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん


 s-20131017_121941.jpg

いきなりパプニングで左足が濡れたシャララ隊長あせあせ(飛び散る汗)


 s-20131017_121945.jpg

長靴はいてたから余裕のありさん

1時間程でしたが、お二人の釣りを見て勉強させていただきました。

仕事のありさんがお帰りになるので、移動   車(セダン)

先日のpikkun先輩のブログで好調だった「おやじの園」にお邪魔させていただきましたるんるんるんるん

楽しく釣りをさせていただきましたるんるん 先輩、有難うございました。

前日の雨で満水exclamation


まずは55CMをチョイスして、新しいウキのテストるんるんるんるん


 s-20131017_145431.jpg

 s-20131017_161618.jpg

感度も良く合格るんるんるんるん

先輩のブログにも書いてありましたが、魚が元気すぎて大変exclamation×2

錘の調整してる間に餌無で5匹も釣れちゃいましたたらーっ(汗)

当然ですが、餌を付けるとタナゴボールぴかぴか(新しい)

相変わらず、ここの凄さを実感しました。

10分後にはお腹いっぱいるんるんるんるん


 s-20131017_162118.jpg


ここからは竿を短くしてるんるん

まずは45CM


 s-20131017_145338.jpg

まだ長いたらーっ(汗)


次、40CM


 s-20131017_152033.jpg


釣れるんですが、まだ長いたらーっ(汗)


 s-20131017_154035.jpg


最後は自分が持ってる1番短い30CMぴかぴか(新しい)


 s-20131017_153533.jpg


これでもまだ長い気がしましたたらーっ(汗)

これで豆を狙うんですが・・・・・魚が湧きすぎて


 s-20131017_154524.jpg


このサイズがいっぱいでした。


シャララ隊長におねがいして 映画



多分ですが、分速4〜5匹はいくので集中するとエライことになりますねあせあせ(飛び散る汗)

 s-20131017_163807.jpg

3杯ほど流して終了となりましたるんるんるんるん

満水のおかげで超短竿で釣りができてめっちゃ楽しかったです  手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 
posted by ゆうきパパ at 13:45| 大阪 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

親子二代の外来魚釣り(^_^;)

昨日は予定がキャンセルになりのんびり眠い(睡眠)

昼前にドライブがてら琵琶湖方面に    車(セダン)

デカシロヒレでも思ったのですが、魚影すら見えなく竿出さずたらーっ(汗)


 s-P1020289.jpg


秋空は綺麗で最高だったのですが・・・・・・暑いふらふら

とりあえず、坊主は嫌なので5分だけ竿出ししましたるんるんるんるん


 s-20131010_120357.jpg


65pの竿でゴマヤリをツ抜けで移動   車(セダン)

次の場所

めっちゃ暑い晴れ

最近、涼しくなっていたので我慢できませんふらふら汗が吹き出しますあせあせ(飛び散る汗)

ギル、バス・・・ハリスを切られ・・・・・我慢も限界ふらふら

15分で帰宅を選択、ほんまにドライブになってしまいました   車(セダン)

他に行けば、釣れたとは思いますがなんか気乗りしませんでした。


帰宅後

門外不出の育房師匠から教わった発砲素材を使って削ってみましたるんるんるんるん


 s-20131010_235814.jpg

バラ用なんで、小さめぴかぴか(新しい)


 s-20131010_235907.jpg

もちろん研ぎ出しもしますよ〜ぴかぴか(新しい)


そんなことしてるうちに学校から帰ってきました・・・・・ルアー少年あせあせ(飛び散る汗)

笑顔で連れて行ってと言われれば断れませんふらふら


時間もあまりないのでいつもの近所     車(セダン)

最初はワームでサクッとるんるんるんるん


 s-20131010_171048.jpg

チビですがたらーっ(汗)


 s-20131010_171353.jpg


今日はポッパーで釣りたいというので、動かし方をレクチャーるんるんるんるん


 s-20131010_172833.jpg


こうやって首を振らせるんやでって、教えてる時にバコッexclamation×2

出ちゃいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

まだ、腕は鈍ってないようですあせあせ(飛び散る汗)

ゆうきに代わり、キャストを繰り返しますがなかなか出ませんふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


もう1度、教える為に僕が投げるとバコッexclamation×2

出ちゃうんですふらふら


辺りも暗くなり始め、そろそろ終わりにしようとラスト1投にしようとexclamationexclamation×2exclamation&question


バコッexclamation&question


 s-20131010_175755.jpg


ご覧の笑顔でございますぴかぴか(新しい)

小さかろうが、そんなの関係ないんですexclamation

それで釣ると決めて、釣ることに意味があるんでするんるんるんるん

テレビのような最後でしたが、大満足のゆうきでしたぴかぴか(新しい)

こうやってどんどんルアーにハマっていくんです(実体験より)たらーっ(汗)

僕はいまはもう全然興味ないですがたらーっ(汗)

教えれることは全て教えてやろうと思います 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by ゆうきパパ at 12:43| 大阪 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | ゆうきとの二回戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

