2014年05月30日

久しぶりにガッツリと♪

またまたプチ??遠征に行ってまいりました(^_^;)
ていうか最近は毎週いい距離を移動しております  車(RV)

はなたれ釣人さんからいい情報をいただきそこで遊ばせていただきましたるんるんるんるん


シャララ隊長と期待に胸を膨らませ  いざ  車(RV)

いつもの場所の近所でイイ感じの場所ぴかぴか(新しい)


しかも短竿(50CM)で遊べまするんるんるんるん

1投目から綺麗なバラぴかぴか(新しい)


 s-20140529_064849.jpg

実際はもっと綺麗なんですが見る見るうちに色が落ちていきますあせあせ(飛び散る汗)

そのあとも型は小さいですがシロヒレ、ヤリ、モンジといきなり爆グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

凄いポテンシャルです。

開始15分でまさかのモンジペアるんるんるんるん


 s-20140529_053510.jpg

その後もバラの猛攻の合間にモンジ、シロヒレ、ヤリとるんるんるんるん


 s-20140529_103951.jpg

 s-20140529_103921.jpg

あまりにもバラが寄り過ぎて他のたなごが喰ってこれなくなっきたので

完成した自作竿少し長め(汚くて画像自粛)の入魂ぴかぴか(新しい)

するといきなりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


 s-20140529_103933.jpg

おそらく2年物のカネヒラぴかぴか(新しい)

これでたな5釣り達成  わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

その後はいろいろ竿の長さを変えながら遊びました。

かなり暑くなってきたので、移動    車(RV)


 s-20140529_104402.jpg

モンジは最初の合わせてツ抜けるんるんるんるん

その他は余裕の束超グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


 s-20140529_103845.jpg

気合入れたら10束はいくでしょうねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


で、次

6尺で深場の大型狙いでしたが・・・・小型ばかりたらーっ(汗)

でも、ここでもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


 s-20140529_111201.jpg


小さいですが、うれしい1尾るんるんるんるん


シャララ隊長もサクサク釣っておりましたるんるんるんるん


軽く流して終了


 s-20140529_121013.jpg

半束弱


で、いつもの場所に行ったのですが風が強く釣りにくいふらふら


ここでも自作竿Aもっと長めの入魂(さらに汚いので画像自粛)

やはりここはシロヒレの雌、バラが元気で思うように釣れませんがここでもモンジがるんるんるんるん

さらにあちこち移動しながら、もう1尾追加るんるんるんるん


 s-20140529_152206.jpg

婚姻色がめっちゃ綺麗でしたぴかぴか(新しい)


シロヒレ♂はピークを過ぎたようで色はイマイチバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


 s-20140529_151817.jpg

琵琶湖のデカイの釣ってたのでなんか物足りなさが・・・・


シャララ隊長もイイ感じで釣っておりましたるんるんるんるん


 s-20140529_152008.jpg


〆の1尾は画像ではわかりにくりと思いますが11.5CMのジャンボヤリ♂ぴかぴか(新しい)


 s-20140529_151848.jpg

いい引きで楽しませてくれました  るんるんるんるん

久しぶりにがっつりやってしまいました(3束ぐらいかな??数えてないので)

どこも新子がたくさん浮上していて、これからも楽しく遊ばせてくれそうですぴかぴか(新しい)

帰りは渋滞にあい睡魔と闘いながら無事に帰宅しました  車(RV)車(RV)

さて来週はゆうきが創立記念で休みなんで何所いこうかな?? 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by ゆうきパパ at 11:37| 大阪 | Comment(14) | TrackBack(0) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

甘い考え(*_*)&入魂♪

また、天気周りが悪い木曜日ふらふら

シャララ隊長と前日の打ち合わせでなんとかなるんじゃないかと先週と同じルート選択exclamation

が、道中から雨バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 

朝食をとっているうちに雨が止み、早速開始るんるんるんるん

が・・・・濁りでピンスポット狙いが出来ないふらふら

それでもなんとか坊主は逃れましたが、これからって時に暴風もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

これでは全く釣りにならないので、移動・・・・・・・・・・車(RV)

が、ここは生命感なしたらーっ(汗)

地元の漁師さんと少しお話・・・・今年は水温が例年と比べて2度低いから

魚もまだ完全には接岸してないと・・・・・・

さて困ったふらふら

本湖は暴風で思うようにつりができないexclamation

ダメもとで、開拓をしてみることに     車(RV)

最初の場所は升

水量はないがかなりイイ感じグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1投目から、いきなりあたりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

残念ながら鮒・・・・

次もあたりがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ギル・・・ギル・・・鮒・・・ギルふらふら

と諦めて移動しようかと思った時にやっとタナゴ(画像なし)

雌でしたが、ヤリタナゴゲットわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

後が続かず・・・・・・

車でナビを見ながらウロウロするも・・・・イマイチバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


道中なんとなく気になった本湖でやってみることに


相変わらず風も強いし湖面は波が強烈ふらふら

水深が思っていたよりもなく、底は障害物がたくさん

1投目からあたりがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


 s-20140522_121232.jpg


名物のデカギルたらーっ(汗)

その後も・・・・ギル、モロコ・・・・たくさん

でもようやく


 s-20140522_122933.jpg

嬉しいシロヒレるんるん(雌ですが)

続いて



 s-20140522_102305.jpg

デカヤリグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

一気にテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


圧倒的に雑魚が多いですが、タナゴもポツポツ釣れまするんるんるんるん

カネヒラも入っているようでここで3種るんるんるんるん

まさかの場所でいい釣りができてほっとしました。


 s-20140522_123148.jpg

雑魚は50以上あせあせ(飛び散る汗)


 s-20140522_122840.jpg

カネヒラ


 s-20140522_123135.jpg

ヤリ

カネヒラはまだまだ小さいですがこれから楽しめそうでするんるんるんるん

その後も点々と様子を見ながら移動をしましたが・・・・・

帰り道に先週、シャララ隊長がいい釣りをした場所にお邪魔して


ウルピンさんに頂いた竿の入魂るんるんるんるん


駐車スペースに先週と同じ車が、シャララ隊長が先週案内した方が復習のために頑張って
おりました。が、先週は簡単に釣れたのに今日は濁りがあり釣れないと・・・・


まだ2回目の彼は状況が変わると対応できないんですよね。

で、「大丈夫」 釣れるからって

3人で開始ぴかぴか(新しい)


1投目からデカイのがかかり冷や汗あせあせ(飛び散る汗)

すぐに外れたからよかったですが・・・・・

気持ちを新たに2投目グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


 s-20140522_162850.jpg

婚姻色バリバリのヤリぴかぴか(新しい)

ここからはたまに巨ムツにヒヤヒヤさせられながらたらーっ(汗)


 s-20140522_151510.jpg

カネヒラ


 s-20140522_152348.jpg


ボテ


 s-20140522_154706.jpg


ヤリ


とにかくこの竿、素晴らしいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

魚とのやりとりがめっちゃ楽しいでするんるんるんるんるんるん

10p超える魚をかけると竿が弧を描いてくれまするんるんるんるん

もちろん小さいのでもるんるんるんるん

途中で蛇が出てきてテンションが下がったのは言うまでもないですねふらふら


最初、苦戦していたシャララ隊長の友達もポンポンと釣っていたので良かったです。

で、半束釣ったところで終了るんるんるんるん


 s-20140522_163843.jpg


最高の入魂になりました。ウルピンさん竿、しなり方がたまりませんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

隊長、いい場所で入魂させていただき感謝いたします。

来週はいい天気で釣りできたらいいな〜 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by ゆうきパパ at 14:13| 大阪 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

覚悟を決めて!!! &頂物♪

去年から放置していた竿作りたらーっ(汗)

最近また再開あせあせ(飛び散る汗) 途中で折れたりとかあって中々やる気になれなかったんです。


 s-20140514_223213.jpg


在来用にと長め、完成はいつになるやら・・・・・・


さて水曜


荷物がるんるんるんるん

以前、お会いした時に竿を作ってくださるとおっしゃっていた「ウルピンさん」からるんるんるんるん


 s-20140514_222947.jpg


ゆうきには短竿。自分には在来用の長めるんるん

どちらも2節揃いの軟調子で素晴らしいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(自分の作っている竿がゴミみたい)

有難うございました。大切にガンガン使わせていただきますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


木曜

前日より天気予報をチェックするもかなり微妙〜ふらふら

ほんとはウルピンさんの竿に魂入れたかったんですが濡らすのが嫌だったので・・・

気になっていた場所へ覚悟を決めてexclamation×2(もちろん合羽用意して)

道中はポツポツと降ってた場所もありましたが現地はくもりるんるん

合羽手元に用意して、いざexclamation

先客が2名おられました。


奥から丹念に攻めていきましたが・・・・たまにコイツたらーっ(汗)


 s-20140515_082619.jpg


しかも湖面が波立っていてピンスポットで狙えないふらふら

多分、小一時間程度探ってもう諦めようと思っていたら今までと明らかに違うあたりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ようやくグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


 s-20140515_081632.jpg

雌ですが、やっぱりここのシロヒレはデカイexclamation×2

で続けてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


 s-20140515_082206.jpg

るんるん


 s-20140515_103910.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

波が少しおさまったので、思い通りのポイントへ仕掛けを投入できます。

ここからはポツポツと釣れました。

雌は産卵管が出てます。


 s-20140515_103346.jpg

ビックママぴかぴか(新しい)


 s-20140515_113015.jpg

ビックダディぴかぴか(新しい)

色も綺麗やし、引きも面白いでするんるんるんるん


先客のご夫婦はまだ釣れていないということで、ちょいとコツをお教えしたらグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お二方とも綺麗なシロヒレを釣りあげご満悦るんるんるんるん

某県からシロヒレを釣りたくて来たそうです 。よかったよかったるんるんるんるん

小雨が降ってきて、その後夫婦は帰られました。

自分はこのくらいならと続行しましたが、すぐに雨の粒が大きくなり終了〜

結果は半束


 s-20140515_115922.jpg

内訳

雌37 雄13


 s-20140515_120207.jpg


ここにしては雄率が良かったと思いまするんるんるんるん

今季初にて、いい釣りが出来て大満足るんるんるんるん

帰り道、シャララ隊長がたなご釣り初体験の方をご指導中ということなんで

ちょろっとお邪魔してご挨拶と釣果を見せていただきましたるんるんるんるん

ヤリ、ボテ、カネヒラがいい感じで釣れておりましたるんるんるんるん

またたなご釣り師の誕生ですね〜るんるんるんるん

ぼちぼちカネヒラが入りだしてきてるみたいです。
今季はデカイのに会えるかな〜   手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ゆうきパパ at 13:51| 大阪 🌁| Comment(20) | TrackBack(0) | 単独釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

