2014年06月27日

大〜極小(^_^;)

懲りずにまたまたデカイシロヒレ雄が釣りたくて行ってきました車(RV)

シャララ隊長をお迎えにあがり一気に北上車(RV)

風も無く最高の釣り日和 るんるんるんるん

先客がおられて、状況を聞くと全く釣れないとのことたらーっ(汗)

早速、開始すると1投目から雌ですが釣れますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ポンポンと4つ上がり、今日はいい日に当たったなと思っていたんですが・・・・・

そこからは名物のギルギル・・・・・ギルラッシュふらふら

どうやらここのピークは過ぎてしまったようで、カネヒラも入ってきてました。


 s-20140626_095600.jpg


たまに釣れるシロヒレも雌ばかりたらーっ(汗)


 s-20140626_095542.jpg


隊長も同じような釣果で苦戦してました。このまま釣っていても変わらないと判断。


 s-20140626_095506.jpg


雌ばっかりでした。


関東から来られた方と少しお話して、この方も先月はたくさん釣れたからと

また来られたようでしたが、今日は6尾だけでしたと・・・(でも雄を1尾釣っておられました)

たなごの美しさに魅了され全国を飛び周っておられるそうですあせあせ(飛び散る汗)

さて、どうしようかということになりとりあえず某沼にカネ新でもと・・・・

ところがすでにチビカネになっており、釣れすぎで楽しくないたらーっ(汗)


 s-20140626_111250.jpg


15分程で少し移動して、流れのある場所でヤリ、ボテを少々


 s-20140626_113831.jpg


新子狙いの仕掛けでやっていたので釣りにくいことたらーっ(汗)


ここも15分程で満足してしまったので、先週 糸みたいな新子がいた場所へ  車(RV)


サイズはバラバラでしたが、めっちゃわいてまするんるんるんるん


琵琶湖本湖で短竿での釣りぴかぴか(新しい)


 s-20140626_123209.jpg


広い琵琶湖で短竿・・・・・・なんかウケますねあせあせ(飛び散る汗)


最初は自分の研ぎ針でやったんですが


 s-20140626_122102.jpg


このサイズが限界ふらふら


そこで直吉さんが豆バラ用に研いでくれた針を試してみることにるんるんるんるん

やはり違いますねexclamation×2

合わせなくても、魚が餌を引っ張るだけでかかりまするんるんるんるん


 s-20140626_124547.jpg


でも、抜きあげるのがこれまた難しいexclamation×2

ちょっと力を入れすぎると外れてしまいますたらーっ(汗)


 s-20140626_125807.jpg

集中してようやく1円サイズグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


さらにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


 s-20140626_125817.jpg


これより小さいのは自分にはまだ釣れませんもうやだ〜(悲しい顔)

もっと集中しないといけませんねexclamation×2


気力もなくなり、終了といたしました。


 s-20140626_132318.jpg

さすがの隊長も真剣に新子と格闘してかなりお疲れもご様子でしたあせあせ(飛び散る汗)

難しいけど、豆釣りは楽しいですね   手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by ゆうきパパ at 12:59| 大阪 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

カゼニモ マケズ(^_^;)

昨日は天候には恵まれたものの風の強い1日でしたたらーっ(汗)

懲りずにデカイシロヒレ雄が釣りたくてまたまた行ってきました  車(RV)

前日の予報ではそんなに風は強くなさそうだったのに現地は向かい風で波も強かったですふらふら

早々に風裏の場所に移動したんですが、ギルのあたりばかり・・・・・

風向きが変わったみたいで、また最初の場所へ   車(RV)


向かい風が左からの風に変わり、釣りはできそうです。ただ波はありますたらーっ(汗)

丁寧に探って、ようやく


 s-20140619_114354.jpg

腹パンのビックママぴかぴか(新しい)

その後も、ポツポツと雌が釣れます。

ギルが強烈で何本も針をダメにしてしまいましたふらふら

で、ついに風が止み波がなくなりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

それまで見えなかったので急いで雄を探してexclamation×2


 s-20140619_085717.jpg

やっと雄が釣れて、うれしくて角度を変えてもう1枚カメラ


 s-20140619_085711.jpg

背鰭まで白が出ておりまするんるんるんるん 角度によって綺麗さが違いますねぴかぴか(新しい)


その後も雄を探してウロウロしましたが、見つけることが出来ず・・・・・

そうこうしてうちにまた風に波と見えなくなり、心もおれましたふらふら


 s-20140619_114515.jpg

雄は1尾でしたが、満足できるのが釣れて良かった〜るんるんるんるん

いつもながらに、またの再会を願いリリースるんるん


コイツも元気でしたね〜たらーっ(汗)ギルは50尾以上は釣ったと思いますふらふら




 s-20140619_114539.jpg


他もみましたが、どこを見ても2CM以下のカネヒラの新子がめっちゃわいておりました。

で、帰り道に少し寄り道


 s-20140619_152136.jpg


油が浮いていて汚いですが、画像では見えないですが新子がガッツリグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

先日、直吉さんから新子用の研ぎ針を頂いたんですが・・・・

新子を釣る予定がなかったので持ってきてないしふらふら

直吉さん、有難うございましたるんるんるんるん

次回からは常備しないといけませんねあせあせ(飛び散る汗)

さて、65CMの竿にノーマルのくのいち・・・・当然ですが、2CM以下のはかかりませんたらーっ(汗)


 s-20140619_153035.jpg


チビカネとバラが釣れ満足したので、最後の1投ぴかぴか(新しい)


 exclamation&question

なんじゃこりゃexclamation&question


 s-20140619_161042.jpg

形は流金のようなタナゴたらーっ(汗)

奇形なのによくここまで育ちましたねるんるん

10分程でしたが、次回はちゃんと針を持ってきて新子と格闘したいでするんるんるんるん


 s-20140619_161106.jpg


暑さが本格的になっきて、日焼けしずぎですふらふら

今も顔がヒリヒリふらふら

熱中症に気を付けながら、楽しみましょうね〜るんるん  手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)




posted by ゆうきパパ at 13:12| 大阪 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 単独釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

雨を追い越して(-_-;)

え〜またまた天気の悪い木曜日ふらふら

予報ではそうでもなかったんですが・・・・

シャララ隊長をお迎えにあがり北上してるうちに雨が雨

どうやら雨雲に追いついてしまったようですふらふら

おまけに暴風〜小雨

とりあえずは意地と根性で竿を出しましたが、全く釣りにならず

隊長が竿をあげたら釣れていたという1尾のみたらーっ(汗)

早々に移動するも、ギル地獄ふらふら

なんとか坊主は逃れましたが雌


 s-20140612_063551.jpg


あまりにも釣れないので、ルアーを投げて遊んでましたふらふら

推定50UPはあろうかという大物がアタックするものらずもうやだ〜(悲しい顔)

イイ出方したんですがね〜(トップ楽しい〜るんるん)

粘っても仕方ないので3週間前にヤリの出た場所へ   車(RV)

前は水が濁っていて判らなかったのでが、なんで魚が溜まるのかわかりましたるんるんるんるん

かなり水位が下がっていて、前回の場所では釣れませんでしたが手前の深みにいましたるんるん

4尺、波がきつかったのでトップ付のウキで楽しみましたるんるんるんるん


 s-20140612_084021.jpg

大型のカネヒラもかなり入ってきてましたぴかぴか(新しい)

ヤリは小さくなってましたあせあせ(飛び散る汗)

シロヒレはどうやら出ていってしまったようで釣れませんふらふら

ポツポツですが、2人で楽しめましたるんるんるんるん


 s-20140612_090424.jpg

しばらくして、知らないおじさんがいきなりexclamation&question

「ここはセンパラ釣れんのか??って」がく〜(落胆した顔)

釣れるわけね〜したらーっ(汗)

ちょうどタイミングよく隊長がカネヒラを釣り上げ、それはって??

隊長「カネヒラ」ですよってexclamation×2

その後、そのおじさんは無言で帰っていきましたが・・・・

いきなりの訳わからないおじさんにびっくりさせられましたあせあせ(飛び散る汗)

風もますます強くなり、大きく移動して    車(RV)


カネ、ヤリ、ボテをサクッとわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



 s-20140612_141148.jpg

こちら方面ではお馴染みのゴマ付・・・・・


 s-20140612_141215.jpg



 s-20140612_141236.jpg

もう少し綺麗ならプラチナヤリぴかぴか(新しい)

釣り上げた瞬間に違和感を感じたヤリボテ


 s-20140612_141112.jpg

ヤリは産卵行動も落ち着いた感じで色も抜けておりました。


 s-20140612_140848.jpg

充分な数釣りを楽しんだので終了といたしました。

本日の使用竿、仕掛けぴかぴか(新しい)


 s-20140613_143546.jpg


久しぶりにトップ付のウキで楽しかった〜るんるんるんるん

次回のリベンジに期待したいです。

某場所のシロヒレ、確かに数も減ってますが多くの釣り人が来て
魚がかしこくなっていますexclamation

ちょっとした工夫で風さえなければ、簡単に釣れるので攻略しがいがありますよるんるんるんるん

いろいろ試してこそ、釣れた時は最高ですよね〜 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



posted by ゆうきパパ at 18:56| 大阪 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

