2014年08月29日

たなご釣り♪ バラのちカネヒラ・・・・

ようやく長い夏休みも終わりましたるんるんるんるん

夏休み中は下の画像での釣りがメインになっておりましたが、やっとのんびりたなご釣りるんるんるんるん

天気は良くなかったけど、久しぶりに涼しかったのでまったりエンコ釣りがしたくなり短竿るんるん

昨日は45pで新仔狙い、80pでミドル狙いと2本用意。

ポツポツですが釣れまするんるんるんるん

豆〜ぴかぴか(新しい)ミドルまで

少しずつ大きくなっていきますよ〜るんるん

途中でこいつもあせあせ(飛び散る汗)

10CM程ですが、バラ狙いだったので引きが強くてびっくりあせあせ(飛び散る汗)

その後も雑魚に攻撃されながら、楽しみましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

久しぶりにまったりとバラ釣りができる気温で満足るんるんるんるん

お腹いっぱいになったので帰ろうかと思ったのですが、流れのある場所には綺麗なカネヒラがexclamation

短竿から長竿に持ち替えて

exclamation×2

バッカンに入れてたんですが鼻上げをしだしたので終了〜exclamation

型はそんなに大きくないですが、バラ釣りの後だったので引き味を楽しみましたるんるんるんるん

他の釣りも楽しいけど、やっぱりタナゴ釣りでまったりがいいですね  手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by ゆうきパパ at 13:13| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 単独釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

夏休み最後の子供孝行(^_^;)

えー早いもんでもうすぐ夏休みも終わりでするんるんるんるん

今年は諸般の事情で長い連休が取れず、恒例の関東遠征もなしたらーっ(汗)

どこも連れて行かないのもかわいそうなんで2日だけ休みをとりました。

あまり遠くに行けないので、ゆうきのリクエストで海と琵琶湖に決定exclamation×2

まず、火曜の仕事終わりで海釣&海水浴ぴかぴか(新しい)

夜釣りで太刀魚、穴子を狙うも仔サバの猛攻にあい撃沈ふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

太刀魚仕掛けにもガンガンあたりはありますが全てサバふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

穴子も撃沈、周りの方々も全く釣れておりませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それでもと不眠で頑張りました。

やがて日の出ぴかぴか(新しい)

少しサビキでお土産を確保して、海水浴のためにアジュール舞子へ   車(RV)

ここで僕はしばし仮眠眠い(睡眠)

子供たちは泳ぎに行きましたあせあせ(飛び散る汗)

1時間程して、暑くて目が覚めてタコでもと釣りを始めたんですが・・・・・ち〜んふらふら

そろそろ体力も限界になってきたので子供たちを呼び戻しに

無料シャワーを浴びさせて、ボチボチ帰ろうやというと・・・

「もう1回、釣りがしたい」と・・・・ふらふら

とりあえず、飯をたらふく食わせて眠気を誘って帰るという作戦にでたんですが・・・・失敗もうやだ〜(悲しい顔)

で、仕方なく灼熱の釣り晴れ

簡単にサビキでるんるんるんるん

仔サバ中心ですが、ガンガン釣れて子供たちも満足るんるんるんるん

帰りはさすがに爆睡してました眠い(睡眠)眠い(睡眠)

2人が爆睡してる中、強烈な睡魔に襲われながらようやく帰宅    車(RV)

ここからは僕の仕返しですexclamation×2

まずは洗車、釣り道具の片付け・・・・最後にるんるんるんるん

釣った魚は美味しく食べるexclamation×2

無駄な殺生はしてはいけませんexclamation×2

いつもは全部、僕がやっているのですが食べる為にはこんなに大変な作業があるんだと

教える為に子供たちにやらせました。

鱗、内臓、頭を取る作業、単純作業ですがめっちゃ大変です。

200以上いたので、さすがの子供もダウン寸前だったのでちょいとお手伝いたらーっ(汗)

1時間以上頑張りました。

ここまでやれば、あとはから揚げにするだけです。

2人も食べる為には大変な作業があることを身をもって体験できよかったでしょう。

で、シャワー浴びたまでは記憶がありましたが・・・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)

3時間後に目覚めて晩飯喰って眠い(睡眠)

翌朝5時に起床晴れ

先日約束していた琵琶湖に    車(RV)

前日の疲れは全く取れていませんふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それでもゆうきはやる気満々で、シャララ隊長との集合場所へ  車(RV)

今回はシャララ隊長にもご同行お願いいたしましたるんるんるんるん

朝飯を食べていると、隊長も到着     車(セダン)

先日の台風やらで水が多く、洗堰の水門は全開で流れが速く釣りにくい状況たらーっ(汗)

釣れないバス釣り程楽しくない釣りはないので、仔バスを釣って遊びましたるんるんるんるん

シャララ隊長はバス釣りは初めてだそうですが、ルアー釣りはおてのものるんるんるんるん

ギル、バスと小さいワームで遊びましたるんるんるんるん

このサイズはまだ大きいほうでほとんどがチビふらふら

数は出るんですがねたらーっ(汗)

大きく竿を曲げたかと思えば、地球ふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

隊長もチビをるんるんるんるん

少し場所を変えて、やってしまいましたたらーっ(汗)

40CMまではないと思いますが、ゆうきの闘志に火をつけてしまいましたふらふら

ほんとは午前中で終わって帰りたかったのにあせあせ(飛び散る汗)

また移動         車(RV)

ここで僕は充電タイム眠い(睡眠)

2人は頑張っておりましたが・・・・・

充電完了したので、またまた移動       車(セダン)車(RV)

歩いて歩いてポイントを探っていきましたあせあせ(飛び散る汗)

結果的にゆうきは大物と出会えなかったですが夕方までバス釣りを楽しんでおりましたぴかぴか(新しい)

シャララ隊長にも1日お付き合いいただき感謝でするんるんるんるんるんるん

さすがに2日間めいいっぱい遊んだので、ゆうきも大満足の連休でしたが

僕はもうヘロヘロですふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今日もまだ疲れが全くとれておらず、最悪ですふらふら

日焼けも強烈にしたしもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

でも、なかなか休みが合わないゆうきのためだから仕方ないですねあせあせ(飛び散る汗)

さぁ、これでいつものタナゴ釣りに戻れます   手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by ゆうきパパ at 12:29| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

ちょっとだけ(^_^;)

まずは水曜の仕事終わり

前々から友達に息子たちを虫捕りに連れて行ってほしいと頼まれていたので

行ってきました(友達は虫嫌いなんで不参加)

先日の台風の影響で山の中はまだぐちょぐちょ

おまけにカブトも少な目でしたが、初体験の子供たちは大喜び

ヒラタ、コクワ、カブトが捕れて一安心

自然の遊びは大切ですね

さて木曜は夕方まで、家でダラダラ

だってどこに行っても渋滞が酷い

雷魚の餌確保の為、近所に

そのついでに僕はタナゴ釣り

10分程ですが・・・・・

カネヒラなかなか綺麗になってきました

カネ♂4、バラ1、雑魚多数

ゆうきはバスを狙ってましたが・・・・1バイトのみのぼ〜ず

来週は気合入れて、遊んでやらないとダメかな・・・・・

お盆は家でおとなしくしてるのが正解かも???(渋滞多いしね)

それにしても湿度が高くでジメジメですね

夏バテに気を付けましょうね     手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by ゆうきパパ at 14:49| 大阪 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | たなご釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする